« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

「僕はいかにして指揮者になったのか」

佐渡裕さんの「僕はいかにして指揮者になったのか」を読みました。まさに一気読み。おもしろくって、おもしろくって。
彼がいかに音楽が好きで、子どもの頃から音楽に対してパッションを持ち続けていたか。
佐渡さんは音楽に何を見て、何を感じているか。(→私たちが音楽を聴いて感動する時の体験を、すっごく共感できるように表現してくれています。)
そして、音楽をどう表現していて、どのように楽しんでいるのか。
バーンスタインや小澤征爾さんといった偉大な指揮者に見いだされ、佐渡さんが彼らから教わったものは、音楽だけでなくまさに’叡智’そのもの。感動的です。
また、葛藤がない人がどのように人生を創造していくか、自分ぼヴィジョンを実現していくか、そんな観点から読んでもとっても楽しい1冊です。
佐渡さんのユーモアもたくさん。バーンスタインの教えが、いちいち関西弁で表現されているのですね。例えば、「ライフ キャン ビー ビューディフル やで。」というように(笑)。
音楽好きであってもなくても、超おすすめです。

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛藤を手放すストレス(笑)

「葛藤を手放そう!」と、よく言っています。
だからといって、それをご自身の’ストレスのもと’にしないでくださいね。

「こんなに葛藤があって、全部手放せるのかしら?」
「手放したと思った葛藤が、やはりまだある気がする。」
「果たして私の葛藤は何?」

などなどなどなど。

葛藤について思いをめぐらし、自分を責めてセルフジャッジに陥ってしまう。

これ、本当に大きなストレスですからっ!

意識的に生きることはとっても大切。
更に、楽しみながら生きることも。

「あっ、これ私の葛藤?よし、もう要らないぞ。捨てちゃえ!」

くらいな感じで良い時も多いんですよ〜。

それと、大好きなこと、スポーツでも音楽でも、何でもやっている間に、体から葛藤が出て行くこともあるんです。ストレス感じた時は、考え過ぎずに、何か好きなことやってみてくださいね。

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマス

すっごく久しぶりに1人でクリスマス過ごしています。
結婚してから、場所がアメリカであっても日本であっても、いつも2人一緒でしたが、今年は夫だけアメリカに里帰り。私は夏も帰ったし、他にもいろいろわけあって日本に残り、犬と猫とのんびり過ごすクリスマスです。

静かに、だらだらと過ごす予定の聖夜。
一人でロゼのスパークリングワインあけよっと!
昨日作ったパスタソース、一晩寝かせて美味しくなっているだろうな〜。
楽しい夜になりそう。

それから、誰かのために何かしよう。
募金か、祈りか。
両方だね。
そうそう、1年前からサポートしているルワンダの女の子の誕生日でもあるから、彼女のことたくさん考えてみよう。今日で4才。私が送ったバースデイカードは届いたかな?

皆さんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家事も楽しい

とっても寒いクリスマスイブ。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は朝から廊下やリビング、それとセッションルームにワックスかけたり、明日食べる予定のパスタソース作ったり、と、家事に励みました。
昔は大嫌いだったはずの家事。
親に「手伝え」と言われてやっていた大掃除とか、本当に憂鬱だったな〜。
それが今は、掃除も洗濯も、何だか楽しい。
お料理なんて、本当に楽しい。大好き!
自分の衣食住環境を整えるのって、本来JOYであるはずなんだわ。

家をきれいにしながら、たくさんの気づきがあった。
素敵なクリスマスイブになりそうです。

このブログを見てくださっている皆さん、

メリークリスマス!


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛猫にヒーリング

日曜に怪我して、8針縫った我が家の老猫ラッキー。

傷口が痛むらしく、日曜の午後から月曜の夕方まで、まる1日以上何も食べなかったのですが、昨日はマグロを食べるようになり、今日は普段の食事も食べてくれました。

日曜から幾度となくヒーリングをすると、その痛みが私の手から伝わってきました。
実は、彼の方から「ヒーリングしてよ。」とでもいうかのように、私に寄ってきて、怪我をした部分を私に何度も向けました。ヒーリングすると、気持ち良さそうにその場に横たわるんですよね。

ヒーリングを重ねると、手から伝わってくる情報もかなり変化していき、
「ああ、ラクになったんだな。」
と、私もほっとしました。
傷口も、順調にふさがってきているような感じで、この調子でいくと、数日後には無事抜糸できそうです。

私は、ヒーリングが大好きで、対面ヒーリングも遠隔ヒーリングも、楽しみながら、そして感謝しながらさせていただいています。
最近では、動物へのヒーリングがそれに加わり、JOYが加わった感じ。
だから、アニマルヒーリングをメニューに加えさせていただいたんですね。これから、たくさんの素敵なわんこや猫ちゃんにお目にかかれるのを、心待ちにしていま〜す。


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

間もなく冬至

間もなく冬至ですね。

冬至というと、夜が一番長い日で、かぼちゃ食べて、ゆず湯入って・・・・なんて、長いこと私にとって、そんな認識でした。

ところが、「光の十二日間」を読んでから、冬至が、特に今年と来年の冬至を強く意識するようになりました。結局、「光の十二日間」というイベントは個人的に起こる、と情報修正されましたが、それでも、エネルギーが高まり、何かの区切りとなりうる時に違いはないのでしょう。
個人的には、今年の冬至後、どんなエネルギーを感じるようになるのか、とっても楽しみなんです。

さて、冬至の前後は、いつもより更に意識的に過ごしましょう。

自分が何をしているか?何を考えているのか?何を持っているか?
誰と一緒にいるのか?何を口にしているのか?何をしたいのか?

などなど。

一瞬、一瞬が気づきのチャンスなんですよね。


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばたばた

師走です!

本当にばたばたしています。次から次へと、いろんなことが起こり、忙しいです。
でも、うまくしたもので、いろんなことは、どうしてもはずれない用事がある時には起こらず、スケジュールの隙間、隙間に起こってくれています。
だから、今のところ、大丈夫。
全て、対処できています。

こんな時こそ、笑顔を忘れずにいたいもの。

エーテル体を大きくするてっとり早い方法は、何たって’笑顔’。

そんなこと心がけながら、小走り気味になっている師走です。

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しかったもの、いただきました。

88

昨日、友人からいただいた1ヶ月遅れの誕生日プレゼントです。
素敵でしょ〜?繊細なレースも、淡い色もとってもラブリー。
大きい方は、旅行の時などに便利なランジェリーバッグです。
明治から続く老舗のレース屋さんの商品なんだそう。
1ヶ月遅れたのは私の誕生日を忘れていたからではなく(笑)、どうしてもこの色を買いたかったのに欠品中だったため、注文して取り寄せてくれていたためですって。

実は、ずっとずっとランジェリーバッグが欲しかったのです。旅行の時に下着を何に入れていこう?って結構迷うことありませんか?私、ずっと、手頃なバッグが欲しいなあ、と思っていたら、こんな素敵なものが手に入りました。ありがたいわ。

彼女には、「私ずっとこれ欲しかったの。何でわかったの?ひょっとしてサイキック?」なんて言いながら、感謝しました。

彼女との間には、おもしろい出来事が何度か起こっています。
以前、私が「圧力鍋が欲しい!」と言うと、彼女は、「新しいバッグが欲しい!」と。
すると、数日後に、私の夫が私にバッグをプレゼントしてくれ、彼女のBFは圧力鍋に買って帰って来たんです。
「あら〜?思考の現実化がどこかで交差しちゃったね〜。」と、大笑いしました。
楽しいですよね♪


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第九」聴いてきました。

昨日は、友人たちと佐渡裕さん指揮、東京フィル演奏のベートーベン「第九」を聴いて来ました。
素晴らしい演奏で、ひたすら感動!
オーケストラ、ソリストのみならず、合唱団のレベルがすっごく高くて、圧倒されるような演奏でした。合唱団の最後の1人が退場するまで拍手が鳴り止まなかったほど。
友人が取ってくれたチケットは、何と前から2列目。佐渡さんの汗までよく見えて、佐渡さんが全身で音楽を表現する姿は、神々しくさえありました。

演奏前に佐渡さんからお話がありました。今年はどんな年でしたか?と。佐渡さんは、30年間の喫煙をやめたら太ってしまったので、ダイエットを始めて歩くようになったら、これまで見えなかったものが見えるようになった、そして、とっても親しい友人を若くして亡くしてしまいました、と。

「この会場に2,000人の方がいらっしゃる。ということは、2,000通りの今年があるはず。自分の今年を第九のメロディーにのせて思い出してみてください。」
と言われました。

私は、2月に天国に逝ってしまったアトムのことや、3月の大震災のことを思い出しながら演奏を聴きました。聴いていながら、何かが浄化されていくのがよくわかりました。ほんと、解放された感じ。
第九の最後は、おなじみの「歓喜の歌」です。
JOYの歌で今年を締めくくれるなんて、なんて素敵!!!

同じメンバーでの第九の演奏、都内や周辺でしばらく続くようです。
年末「第九」聴きたい、と思っている方は、おすすめですよ〜。

85


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。


★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬とキシリトール

昨日、一昨日とばたばたと忙しくって、ちょっと疲れ気味。
「今日は良く眠れるぞ〜!」
なんて思いながら、お風呂から出ると、私のバッグの中身が床に散らかされている!

よ〜く見ると、バッグの中に入れていたガムが食い散らかされていました。犯人は、もう決まり。
チビ犬チャーリー。

人間のガムを犬が誤飲(まあ彼の場合、甘い匂いにつれられ’ラッキー。ママに後で怒られるな。ま、いいか。美味しそうだから!’と思いながら食べたに違いありませんが)した場合のケースについて、ネットでチェックすると、’キシリトール’は犬にとって毒性が高い、と書かれていました。今、ほとんどのガムにキシリトールが含まれているので、急いで獣医さんに電話。私が今お世話になっている獣医さんは、夕方から夜中まで診察してくれる方なので、こんな時助かります。

「すぐ連れて来て!」

と言われたので、一旦着替えたパジャマを再度着替えて、獣医さんまで走りました。

すぐに処置していただいて、消化する前にチャーリーは多くのガムを吐き出すことになり、何とか夕べ一晩中毒症状を起こさずに済みました。中毒症状は、2〜3時間で出るので(犬によっては30分後くらいには)、もう今日は心配しなくて大丈夫、とのこと。一安心です。

以前は、キシリトール入りの犬用おやつまで売られていたのですが、数年前、アメリカの方でキシリトール誤飲によって犬が死亡するようなケースが報告されてから、’犬にキシリトールは毒’と言われるようになったみたいです。当然個体差もあって、影響を受けない子は全く受けないらしいのですが、私たち飼い主は、注意していくしかないですよね。
それにしても、バッグの中までチェックされるとは思わなかったよ、チャーリー君!


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お話を聞くこと

「お話聞いていただいただけで、スッキリしました〜。」

そんな風に言っていただけると、とっても嬉しいです♪

私は、皆さんのお話をうかがうのが大好きなんですよ。お話を聞きながら、解決の糸口を見つける!リーディングしながら、そして、カウンセリングしながら。
ヒーリングしている時もあります。
セッションのお部屋自体をヒーリングモードにしております。

だから、誰にも言えないようなことで悩んでいらっしゃる方は、ぜひ私にお話してみてくださいね。

言うまでもなく、守秘義務はバッチリ守ります。

例外は、ご本人がご自分の体験談を他人様の役に立ててほしいとおっしゃってくださった時と、私自身が皆さんのプロセスのために、経験豊かな人からのアドバイスが欲しいと思った時だけです。いずれのケースも、個人名などは出しません。

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い込みについて

私たちは’思い込み’でできているようなもの。

例えば、私自身は子どもの頃からチョコレートが大好きで、世の中にチョコが嫌いな人がいるなんて、思ってみたこともなかったのです。実際に、チョコ食べられないと言う人に会わなかったし。20代後半になって、同僚が「苦手なのはチョコとバナナ。子どもの頃から食べられなかった。」と言っても、冗談だと思っていた。チョコとバナナ?子どもは皆、大好物なんじゃないの〜???
つまり、チョコが嫌いな人もいるんだ、と、20代後半でやっと知ったのです。

今でも、「あ、これは自分の思い込みなんだ。」と、気づかされることがあります。
気づく度に、手放して。
そうすると、自然と視野も広くなるし、世の中おもしろいものだよな〜、と思えることが多くなります。

’思い込み’は、苦しいものです。特に、自分に対するものは。

「私はこういう人間。」
「私にはできない。」

こういうのを、セルフジャッジと呼ぶのですが、このセルフジャッジが多ければ多いほど、自分を小さくしてしまいます。
特にまじめな人、優しい人ほど、たくさんたくさんセルフジャッジしているようです。

「私はこういう人間。」
と、思ってしまったら、「これは、チョコと同じように思い込みかも?」と、思ってみませんか?
小さい頃からの家庭や学校での体験、親からの期待、またそれを受け入れてきた自分の習慣からできた’思い込み’かも?と。
そして、ご自分がなりたい自分と比較して考えてみるのです。

「本当は、もっと自由な人間かも。」
「私は現状を変えたいのかも。」

ほら、どっちが自分かわからなくなってきたでしょう〜????

なんてお話、直接聞きたい方は私に会いに来てくださいね。個人セッションでも、来年いくつか開く予定のセミナーでも大歓迎です。

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年は

寒くなりましたね〜。師走なので、当然なんですが。
マスクかけている人を町で見かけることも多くなりました。
年末にかけ、忙しくなる人も多いことと思いますが、互いに体に気をつけましょう。

さて、HPをリニューアルしたせいか、いろんなクライアントさんがメールくれたり、会いにきてくださったり、皆さんとの懐かしい再会を楽しんでいます。

何人かのクライアントさんは、セラピストになられていたり、その道を歩まれていたり。私がアカシックリーディングでそんな情報を伝えた時は、

「えーーーー?私がセラピストーーーーー?とんでもな〜〜〜〜〜い!!!」

と、反応していたものですが(笑)。やはり、皆さん、ご自分の道を歩まれて行くのですね。表面的には全く自覚がなくても、自分の中にあるものに自然と動かされて行く。時間がかかったとしても、その道を助けてくれる人に出会ったりしていく。
私は皆さんのプロセスを楽しませていただく。ふふふ。

もうひとつ。
来年のスケジュールについて、いろいろと聞かれます。
来年、ワークショップたくさんやりますよ。
葛藤手放そう〜!
ラクチンに生きよう〜!
自分らしさを見つけよう〜!
そんなワークショップです。
企画しているだけで楽しい。

ヒーリングクラスもやります。ご興味がある方、お問い合わせくださいませ。


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンサートと写経

水曜は、エアロスミス、昨日はエリッククラプトンのコンサートで盛り上がりました。
両方とも、信じられないくらい良いシートがとれてhappy01
スティーブン・タイラーのおへそまで良く見えるくらい真ん前で正面!
エアロスミスも、クラプトンも、演奏から演出まで客席を圧倒しつつ、巻き込んでの素晴らしい演奏でした。感動!
東京にいると、一流ミュージシャンのコンサートに行かれるチャンスが多いので、ラッキーです。(と、アメリカ人のうちの夫も言っています。)

中日の木曜は、深川不動堂の写経に参加。
お香で体を清めてから、僧侶のお話をうかがい(今回は、’仏像の歴史’がテーマ)、7名の僧侶による大迫力のお経を聞いてから、写経開始。とっても静かで深い時間。1時間程度でしょうか、集中!集中しつつも、漢字の美しさを再認識。
そういえば、私、仏教のことあまり良く知らないよな〜、なんて思い、しばらくこちらに通ってみることにしました。
こんな機会を与えてくれるお寺が近所にあって、私ってラッキーです。


ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事の写真をアップして、アフリカの子どもに給食を!

先日の瞑想会に参加してくださった唯一の男性が教えてくださったアプリです。
i Phoneユーザーの方は、チェック願いますね。
この活動に賛同くださる方は、お友達などにもご紹介ください。

おなかをすかせた人たちのために何かできないか?
誰もが考えたこと、あると思います。
寄付をしたこともあるけど、そのお金がどのように使われたかトラッキングできないし・・・

その点、これは、とっても直接的でわかりやすいやり方だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日リリースしたTABLE FOR TWO というアプリです。
http://www.tablefor2.org/project/app.html

自分の食事を撮影してアップする。
その時ヘルシーな食事だと自己判断して
Tボタンを押す。
なんとアフリカの子供への学校給食として
協賛企業から1円寄付されます!(1日3食3
円まで)

20円で1食分の給食が届けられます。

その上アップした食事画像は、解析されて
カロリーとバランスを教えてくれるのです。
(ザックリとですが)

先進国の食べすぎが控えられ健康になり、
アフリカの子供も給食が食べられて健康になります。

と簡単に説明させていただきました。
もしご興味あればお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ホームページ、リニューアルしました
のぞいてみてくださいね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (1) | トラックバック (0)

祝!ホームページリニューアル

AZUREのホームページをリニューアルしました。
皆様、どうぞご覧くださいませ〜。
以前より見やすくなっているかな?と。

また、メニューも一部リニューアルしています。ご確認ください。

ご感想などあったら、お知らせくださいませね。

今後ともよろしくお願いします。

新しいホームページへGO!

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »