« マインドコントロールされないために | トップページ | 瞑想会のお知らせ »

自分の責任

マインドコントロールされないために、もうひとつキーになると私が思っていること。

それはね、「どんなことも自分の責任だと認識する」ということ。

何か自分が望まないことが起こると、ついつい他人や社会のせいにしがちですよね?

うまくいかなかったのは○○のせい、
社会や政治のおかげで私は苦しんでいる、
親のせいで私の人生はみじめになった、

などなど。

いろんな人から、そんな言葉を聞いています。私も昔はそんな愚痴こぼしていましたからよくわかるんです。でも、ある時に気がついたのです。他人や社会のせいにする、ってことは、自分のパワーをそちらに受け渡している、ということなんだ、と。他人や、社会や親、過去にいつまでも振り回される自分なんだ、と。

それから、どんなことも自分が選んだんだわ、と思えるようになったんですね。

他人や社会のせいにして生きるのは、ある意味、ラクチンだったりします。うまくいかないことで他人を責めて、自分を守る!そんな感じ。それがエスカレートしていくと、いろんなことを自分で決められなくなってしまうんですよね。そして、自分に心地よいことを言ってくれるような人に頼るようになっていくのです。
他人をコントロールしたい、と思っているような人は、相手のニーズをとらえて、それに答えることが上手なんですよね。そして、徐々に他人が自分の思い通りになることで、自分にパワーを感じるんです。もちろん、お金などが目当ての人もいるんでしょうけど。

ヒーリングクラスお問い合わせ受付中!


ヒーリングクラス開講します!お問い合わせお待ちしております。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


|

« マインドコントロールされないために | トップページ | 瞑想会のお知らせ »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/44735650

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の責任:

« マインドコントロールされないために | トップページ | 瞑想会のお知らせ »