« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

落ち込んだ時には

落ち込んだ時こそ、誰かに、あるいは何かに感謝しようとすることが大切だと思います。

落ち込むと、世界は自分を中心に周り、自分を傷つけた誰か(それが遠い過去のことだったとしても)、自分を助けてくれなかった誰かや社会を悪者にし、あげくに自分を責めたりして過ごしがちです。
私たちが自分や他人を責める時、私たちのエネルギーは、ギューっと収縮します。
私たちは、それを、自分が小さくなってしまったように感じたり、閉塞的に感じたりします。そうなると、更に落ち込んでしまうのですね。

だからそんな時は、誰かに、あるいは何かに「ありがとう」と言ってみると良いと思います。
家族や友達、ご先祖様、ペットや観葉植物などなど。
日頃から自分が感謝している人、好きなものなどに。

感謝の気持ちを持てる時、私たちのエネルギーの体は拡大するのですね。心から何かをありがたいと思った時って、気持ちよいですよね?
その瞬間を意識的に作っていくのが、落ち込みのループから抜け出すひとつの策だと思いますよ。


ワーク三昧、お申し込み受付中!

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「素敵な金縛り」

素敵な金縛り」のDVDをレンタルして観ました。
とってもおもしろくって、何だかほんわかできる映画でしたよ。
西田敏行さんって、魅せる俳優さんですね〜。大ファンです。

ワーク三昧、お申し込み受付中!

★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老猫ラッキーの近況

我が家の老猫ラッキーが、昨日から入院しています。
1週間ほど前からご飯も食べず、水も飲まなくなり、脱水症状をおこし、かかりつけの獣医さんのところで何度か点滴をしてもらったものの、なかなか状況は変わらず。血液検査をすると、どこにも異常はない!
先生も、「困った。」を繰り返すばかり。
昨日、ネットで、案外近所に猫の専門医がオープンしたことを知り、そこに駆け込みました。
経緯をお話すると、「一度詳しく調べてみましょう。」ということになり、レントゲン、エコー、尿検査などを受けました。
結果、’腎臓に異常があるけど、猫の一般的な腎不全とは異なり、とっても珍しい病気。これといった治療法はない。ひとつひとつ、可能性を試して行きましょう’ということに。
とにかく体力が落ちているし、脱水症状が続くのは危険ということで、昨日から病院にて、集中的な治療を受けているのです。

ラッキーが我が家にきて、1年半がたちました。
それ以来、はじめて彼が家にいないという状況で、何だかとっても淋しいです。
いつもいる子がいない、って、ああ、こんなにも淋しい。

今日、お見舞いに行くと、昨日よりは元気そうな様子で一安心。病院の先生たちもスタッフも、皆若くて、熱心で丁寧な方たちで、よく面倒みてくださっているのがわかります。ありがたいですね。

また、ヒーリングクラスの皆さんや、アニマルヒーリングのメンバーの皆さんが、ラッキーのために祈ってくださっていることに本当に感謝しています。とっても心強いです。

その先生いわく、’ラッキーちゃんは若くても15才、ひょっとして18才くらいかも?’とのこと。今、日本の猫ちゃんの平均寿命が14.4才とのことで、「ご長寿猫ですね。」と言ってもらいました。
ご長寿なので無理はさせずに、でもできるだけのケアと祈りで、彼を見守っていきたいと思っています。


ワーク三昧、参加者受付中!

★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中力

私の友達に聞いたお話。彼女は私と一緒にスピリチュアルを学んび、一緒にワークに励んだ人。

彼女の知人Aさんが、急に、「全てのものは同じエネルギーでつながっているような気がしてきたの。」とか、「ねえ、人の周りに光が見えることある?私、最近よく見えるのよ。」と言ってきたそうな。

光の十二日間???の体験?

Aさんは、特に何かを学んでいるわけでもなく、経済的な問題があったために生活を立て直そうと、そこに焦点をしぼって必死に働いていたんだそう。不平不満を言うこともなく、自分が置かれた状況を受け入れて、ただただ経済的な問題の解決に集中していたらしいのですね。

集中して過ごす、ということは、それだけしっかり体の中にいる、ということ。これは、シフトを早めてくれるんですよね〜。
私たちって、どれだけちゃんと体の中に意識を置いているか、というと、これがなかなか。
ボーっとしている時間を楽しんでいる人って多いのです。

集中力のワークというのがあるのですが、これをやりきるのって、結構難しい。いかに自分が’気をそらしながら’生きているか、ということに気づかされます。
瞑想中に別のこと考えちゃうっていうのが、まさにこれですね。

でもね、そんな私たちも、一歩一歩、いろんなワークしながら、物事に集中できる時間を増やす、体にシッカリといられる時間を増やしていくしかないんですね。

どんな瞑想も、深い瞑想のはじまりなんですよね。


ワーク三昧 受付中!


ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴスペル聴いてきました。

土曜の夜はゴスペルを聴きに行ってきました。
トータル・エクスペリエンス・ゴスペル・クワイヤの皆さんの素晴らしい歌声に、酔いしれてきました。もう、声が良いとか、歌が抜群にうまいとか、すごい声量とか、そんなことはおいておいて、ただただ音楽ってパワーだな、音楽って美しい、と思わされました。

このコンサートは石巻市への復興支援のために行われ、チケット代の一部は石巻市に渡されることになっています。
彼らは、ちょうど今日、石巻市の西光寺(ダライ・ラマ法王がご訪問されたお寺)で無料コンサートを行っているはずです。
お寺の本堂で、キリストを讃える歌をうたう。
宗教の壁を超えたこの企画。何て素晴らしい。宗教界もユニティだわ、と、感動しました。

実際の音楽の前に、西光寺の住職から現在の石巻と、人々についてお話がありました。
石巻市だけで、未だに1,000名以上の方が不明なんだそうです。その方たちを今でも待っている親族の皆さんのお話や、住職ご自身がすでに何百もの葬儀を執り行ったお話などを伺いました。
私たちは、彼らのことを忘れずに、ずっとずっと祈り続けないといけないなあ、と。祈りだけでなく、できることをやり続けていかなくては。
音楽を通じて、住職のお話を通じて、再確認しました。


ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルワンダより’flowers'

96


これは、ただのいたずら書きではありませんよ。
ルワンダの4才の少女、アンジェリークちゃんが私と夫のために描いてくれた’flowers’です。

1年半前から、この子のサポートをさせていただいています。貧しい国で育つこの子が、今日も食べることができて、更に教育を受けていくことができるよう祈りを込めてサポートしています。

ゲリーさんの本にはこのように書かれています。
「餓えに苦しむ人は、その選択をしてきているだけだ。」
と。
私は、それも理解しています。魂は、とっても好奇心旺盛で、地球上で多くの経験をしたいと望んでいるそうです。飢餓もそのひとつである、と。どんなしんどい経験も、魂のひとつの選択であるという考え方を私も尊重しています。

でも、だからといって、おなかをすかせた子どもが目の前にいた時に知らん顔できるか、というと、そんなことはないのです。世界中で4秒に1人の子どもが亡くなっているそうです。この現実を目にする度に、胸が痛くなります。私に何ができるだろう?と考えてしまいます。できることは、多少なりともお金を寄付することと、彼らのために祈ること。

自分にとって悲劇に見える経験も、実は悲劇ではない。
それを理解しながらも、共感能力や慈愛というものが自然と作動した時には、何らかのアクションを起こす。
このバランスをとっていくことが大切だなあ、と思っています。

私と一緒にワーク三昧しませんか?

★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

皮膚科の先生

昔から敏感肌に悩まされてきた私。
いざという時のために、信頼できる皮膚科の先生を!と、最近思い始めました。
最近の皮膚科って、美容に力を入れた先生が多くないですか?ボトックス注射だの、なんだのと。
美容も大切だけど、それ以前に肌の健康について私が必要とサポートをくださる先生を探していたのです。

すると、知人が「最近皮膚科に通い始めてね、」なんて話を始めました。彼女は、なぜかいろんな病院に詳しくて、歯医者さんなら千葉の○○先生、内科は港区の○○先生、と、自分の主治医をクリアに決めていたのです。
その彼女に、私が皮膚科の先生を探しているかを説明すると、「私がお世話になっている先生がピッタリよ。」と。

で、早速、昨日その先生のところに行ってきました。

受付を済ませて待合室で待っていると、なんと2人のおばあさん(お1人は90才超えていらっしゃる、と。)が私が面会する予定の先生の話題で盛り上がっていました。
何でも、「本当に素晴らしい先生で、もうずっとお世話になっている。」「○○という病気になったけど、先生のおかげできれいに治って再発もない。私の周囲には、再発している人も多いのに。」などと、先生をべたもめしていらっしゃったのです。総合病院なので皮膚科目当ての患者さんだけではないはずなのに、なぜか、皮膚科のその先生の話題ばかりでした。

「良い先生を紹介していただいたんだわ。」と、私も嬉しい気分で診察室に入っていくことができました。実際にお目にかかると、気さくな先生で、本当に丁寧にわかりやすくいろんなこと説明してくださり、私が欲しい情報をほとんど全ていただくことができました。
これから、肌のトラブルが起こったら、お世話になっていこうと思います。


私と一緒にワーク三昧しませんか?

★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変わっていく過程で

オープンでいることは、時として難しい。
見たくないこと、聞きたくないこと、会いたくない人、巻き込まれたくない出来事、というのは誰にでもあるから。

オープンでいられると、楽しいことも多い。
新しい友達や趣味ができたり、自分の隠れた才能に気づいたり、価値観だって変わってしまう。

でも、この変わってしまう、という部分が怖くて、オープンでいることをやめたりもする。
何だか循環している。

いくら価値観が変わっていったとしても、私たちの核にある信念というのは変わらないものだ。
例えば、「自分は正直に生きる」という信念がある人は、周囲の環境が変わったって、他人や自分に正直であろうと努力し続けるだろう。正直さを見失ったら、居心地の悪さを感じるだろうから、自然と軌道修正しようとするだろうし。

だから、まずは怖がらずに、新しい情報に耳を貸したり、何かに挑戦してみたりすることがおすすめ。
年とか、仕事とか関係なく、扉をたたいてみるのがおすすめ。


私と一緒にワーク三昧しませんか?

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

持っているもの

自分に足りないものを探しすのではなく、持っているものを探してみよう。

例えば、

サポートしてくれる家族、
健康な体、
ある程度自由になる時間、
食べていかれるだけの仕事、
将来の夢、
上機嫌にしてくれるお気に入りのバッグ、
愚痴を聞いてくれる友達、
料理のセンス、
素敵な思い出、


などなど。

皆、結構いろいろ持っているのだ。

そして、本当は全て持っているのだ。

悲しみや怒りや孤独を感じても、それは心を持っている、ということだし。

マザーテレサの言葉に、「私たちは全てを持っている」というのがあります。私たちは、いずれそれを体全体で知っていくんだろうなあ、と思います。

さて、私と一緒にワーク三昧しませんか?
こんなお話もたくさんできるといいなあ、と思っています。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「葛藤を手放す」ワーク三昧

ワーク三昧セミナーを行います。

エネルギーワークに興味があるけど、どうしたら良いのかわからない方、
エネルギーワークのやり方をいくつかは知っているけど、自分ではなかなかできない方(する気にならない、長続きしない)、
何だかわからないけど、何かを変えたい方、

などなど
どうぞ、いらしてください。

一緒に数種のブリージングと数種の瞑想を行いましょう。
テーマは、「葛藤を手放す」というおなじみのものですが、今回はあまり苦しいのはやりませんcoldsweats01
いずれも集中してできれば、非常にパワフルなものです。

日程:6月9日(土) 13時〜16時
場所:都内会議室の予定(まだ最終決定ではありませんが、交通の便の良いところを借りる予定です。)
会費:¥5,000
途中、お茶の時間も設けます。
その間、ご自身が家でやるワークなどについて、ご質問などがあればお受けします。

お申し込み、お問い合わせなどはこちらまで。
healingazure☆nifty.com

☆を@に変えてメールしてください。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のお礼と今後の予定

昨日、不安定なお天気の中瞑想会に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。

なが〜い誘導瞑想をお試しいただいたご感想はいかがでしたか?
一人ではなかなかあんな瞑想をやる気にはならないものです(笑)。
こんな機会をこれからも作っていきますので、どうぞ今後もご参加くださいね。

また、残念ながらお仕事や体調のために参加できなかった皆様、
次にお目にかかれるのを楽しみにしております。
今、次のテーマをねっております。

瞑想会とは別に、6月初旬に「ワーク三昧デイ」を設けます。少人数制で、あるテーマのためにワークを数時間に渡って集中的に行います。
近日中に詳細をお知らせしますので、お楽しみに!

たくさんの感謝をこめて!
やまぐちひとみ

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日

不安定なお天気が続きますね。
今日も犬の散歩中にポチポチと雨が降り始めたので、大急ぎで帰宅しました。
明日も要注意!なんだとか。

でも明日は瞑想会!
私はとってもとっても楽しみにしているのです。
皆で無事に集うことができますように。
皆で一緒にワークができますように。

当日、急に都合がついた!という方もよろしければ参加してくださいね。広めの会場を予約していますので、まだ参加していただくことができます。

瞑想は、一人でやるのも好きだけど、皆でやるのも好き。
皆で同じ意図を持ってエネルギーワークをすると、本当にパワフルなんですよね。ぜひ、多くの方に経験していただきたいなあ、と思っています。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アカシックレコードリーディングは楽しい!

久しぶりの瞑想会まであと数日。
自分の中でのエネルギーの高まりを感じています。本当に好調子!
皆さんにお目にかかれるのが楽しみです。

今回はアカシックレコードがテーマなんですが、まあ特別なことではなく、誰でもつながっているのがアカシックワールドなので、皆でいろいろと楽しみながら、クリアに情報を見るようになるためのコツみたいなものをいくつかお伝えしていきたいなあ、と思っています。

私自身、日常的にアカシックレコードに意識的につながるようにしているのですが、これが本当におもしろい世界なんですよね。
「当たる!」「当たらない」
ではなく、アカシックリーディングをしている間に、自分や他人に起こった出来事の原因を知ったり、これから起こることに対して心の準備ができたり、そんな経験のひとつひとつが私には興味深いものだったりします。

本当に楽しみです。

ご興味のある方、これからの申し込みも大丈夫ですので、ご連絡くださいね。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日瞑想会について

5月10日瞑想会のご連絡です。

日時:5月10日(木)19時〜21時 会場へは18時45分から入場可能です。
場所:セラピールームパレット204号室(入り口のインターフォンで204を呼び出してください。)
持ち物:筆記用具、ご自分の飲み物
テーマ:アカシックレコードとつながる瞑想
会費:¥3,000(当日お支払いください)

どなたでもご参加いただけます!

広めの会場をお借りしておりますので、お友達などお誘いの上、ご参加くださいね。
まだお申し込みでない方は、事前にご一報いただけるとありがたいです。当日でも結構ですよ。

こちらもご覧ください。

では、皆様にお目にかかれるのを楽しみにしております。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

メッセージですよん♪

瞑想会行います。どなたでもご参加いただけます。

ヒーリングクラス、お問い合わせ受付中!


あいにくなお天気のGW。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

私は2泊で温泉に行ってきました。犬連れです。
山の中できれいな空気を吸って、美味しいお水を飲んで、上げ膳据え膳で食事を楽しみ、温泉に何度も何度も浸かってまいりました。リラックスしてきましたよ。
帰り際には、山で採れたタケノコとフキを格安価格にてゆずっていただき、帰宅後せっせと下処理。おかげで今日は美味しいタケノコご飯と、フキの煮物をいただくことができました。
多くの野菜が季節関係なく通年で食べられるようになっていますが、山菜はこの時期だけ!存分に味わうようにしています。

GW中も皆さんからメールなどいただいています。
私の周囲には、’頑張り屋さん’が多いんですよね。
誰でも時に努力は必要だけど、だからといって頑張り過ぎないでね、とお一人お一人に声をかけたくなります。

何でもかんでも一人で背負い込まないでくださいね。
だから私はだめだ、なんて思い込まないでくださいね。
人生は妥協の連続、なんて決めつけないでくださいね。
私は不運なんだ、とか、失敗した、とか、冗談でも口にしないでくださいね(笑)。

疲れたら、きちんと休んでくださいね。
そして、私のような者をどうぞ利用してくださいね。
お話ならいくらでも聞くし、多分、予期せぬ言葉のひとつやふたつ、お返しすることができると思います。

仕事で、家庭で、社会で頑張っている方、辛くなったら私に会いに来てくださいね。それは甘えでも何でもないんです。誰でも気分を変えたり、息を抜いたりすることは必要なんです。自分とは違う角度から物事を見る人の言葉が必要な時もあるのです。それが、次へのステップを助けるんです。
5月、多くの皆さんにできるだけお目にかかりたいと思っております。

ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »