« ハチのお話 | トップページ | 最近のニュース »

スピリチュアルに生きる

体調がすぐれなかったらしっかり休みを取ろう。
そして、必要に応じてちゃんと病院に行って専門家の助けをかりよう。
生活習慣や食生活も見直してみよう。

自分にとって大事な人、家族や友達と過ごす時間を大切にしよう。
愛や感謝の気持ちは、恥ずかしがらずにあらわしてみよう。
八つ当たりした時は、素直に謝ろう。

好きなことをいっぱいしよう。
年だから、とか、時間がない、とか、言い訳はやめてただただ楽しもう。
子どもの頃に戻ったように夢中になれるものがあったら、どれだけ幸せか想像してみよう。

お金がもっとあったら、と思ったら、働こう。
生活の質をあげたい、趣味を続けるのに資金が要る、などなど。
更に一生懸命働くか、もっとお金を得ることができる仕事を探すか、無駄使いしていないかチェックしよう。愚痴っていてもお金は入ってこないことに、そろそろ気づこう。

社会的な責任や義務はきちんと果たそう。
税金は適切に払い、交通ルールもゴミ出しの決まりも守ろう。
’私1人くらい’という気持ちが社会を汚染していくことを知ろう。

人や自分や社会に優しくできなかったら、自分の中にトラウマや葛藤がないか探ってみよう。
そんなものを持っていることに気づいたら、「もうこれは私には不要なんだ。」と、強く強く思って手放そう。
一人で手放すことが難しかったら、専門家の力も借りてみよう。

地域や社会に貢献しよう。
他人の資源になろうと努めよう。
大それたことはできない、と思ったら、小さなことから始めてみよう。
募金でも、自然保護活動でも、電車でお年寄りに席を譲ることでも、できることから心を込めてやってみよう。

スピリチュアルに生きるって、とっても当たり前の毎日を真摯にバランスよく送ることなんじゃないか、と思っています。
いくら精神世界の本を読んでも、毎日何時間も瞑想しても、超能力を身につけようと頑張っても、日常的に当たり前のことができていなかったら、無意味なんだと思うわけです。知識だけあって、頭でっかちになってしまって、非現実的な考え方ばかりするようになって、周囲から浮いてしまう。
ましてや、自分の学びを都合の良いように解釈して、自分が現実から逃げることに利用することは、問題外ですよね。

地に足をつけて生きてこそ、スピリチュアルな知識も生きてくるし、その知識を実践につなげていくことができるのですね。


★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


|

« ハチのお話 | トップページ | 最近のニュース »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/46023514

この記事へのトラックバック一覧です: スピリチュアルに生きる:

« ハチのお話 | トップページ | 最近のニュース »