« バリで見た夢 | トップページ | 海老蔵の「伊達の十役」 »

富岡八幡宮大祭

Photo

日曜日は、3年に一度の富岡八幡宮の本祭りでした。

50台以上の御神輿が朝から8キロの距離を元気良く練り歩く、そこに皆が威勢良く水を掛ける、大変な迫力のお祭りでした。
各御神輿の担ぎ手は、しっかりとその地区で指定されたハッピを着て、他も指定されたもので揃え(指定外のものを着ている人は、御神輿に触らせてもらえない)、御神輿を担ぐ練習にも参加し、準備した上で参加するのですね。
今年は、東北の復興祈願を込めているので、各地区一層気合いが入っていたように感じました。

また、天皇皇后両陛下がいらしてくださった時には、盛り上がり具合は最高潮に。

昨日、近所の若い女性とお話したのですが、彼女が、

「皇室の方のオーラってすごいですね。スターたちのオーラとはまた全然違う。何だか、四方八方包まれているような感じで。」

なんて話すほど、やはり特別な空間がそこにできあがったのを私も感じました。
とっても大きくて、まさに神々しいという言葉がふさわしいエネルギーでした。

お祭りを通して、地元の方とたくさん知り合えたことも嬉しい出来事でした。


★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

|

« バリで見た夢 | トップページ | 海老蔵の「伊達の十役」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/46710104

この記事へのトラックバック一覧です: 富岡八幡宮大祭:

« バリで見た夢 | トップページ | 海老蔵の「伊達の十役」 »