« ライブのシーズン | トップページ | ヨーヨー・マ 2013 »

気持ちの伝え方

「あの時、ああ言えば良かった。」

この種の後悔、誰でも経験あると思います。
親にもっと感謝を伝えておけば良かった、
恋人に愛を伝えておけば良かった、
見知らぬ人から受けた親切に「ありがとう」をちゃんと言えばよかった
などなど。
逆に、怒りを伴った後悔もありますよね。
「××って言ってやったらよかった。」
そうしたら、自分の気持ちもスッキリしただろうに。。。。といった類いの感情。
皆さんは、このような感情とどうつき合っていますか?
私は、感謝などは、後になっても伝えるようにしています。
怒りなども、後に冷静に伝えることはあります。
「実はあの時、こう思っていたんだ。」と言った具合に。
この時に、怒りのまま伝えないように努力します。感情はあくまで自分の感情。相手にぶつけるものではないと思っているからです。
また、完全にタイミングを逸したな、と思うことについては、自分の思いをさっさと手放してしまいます。
○○さんに傷つけられた。だから、後でこう文句言ってやった!といった類いのコミュニケーションは最も不毛ですよね。
傷つけられたので怒る。でも、それは本当に○○さんに対して怒っているのでしょうか?傷ついた自分に、そして傷ついていたのにその場で何もできなかった自分に怒っているのではないでしょうか?その怒りを○○さんにぶつけ返しても、○○さんに無視されたら?またその感情は自分の中で空回りするだけですよね。
○○さんとのおつき合いを続けたい。でも、このままではスッキリしない、というよ
うな時は、冷静に自分が傷ついたことを伝え、相手の真意を聞くと良いですよね。
○○さんとはもう二度と会わない!と思ったら、もうそこで怒りも傷も手放してしまう!
友人が結構高級なステーキハウスに行ったそうです。
そこで、焼き方を「レア」でお願いしたにも関わらず、出されたステーキはどう見ても「ウェルダム」。
でも彼女は、その場で何も言わずそのステーキをいただき、「美味しかった」と言って店を後にしたそうです。
で、翌日になって、「私はレアが食べたかった!」とぼやく(泣)。
もう、その段階でお店を責めるのは完全に遅すぎなんですよね。
その場でちゃんと言わなかった自分を責めるか、残念さを手放すか。
手放した方がずっとラクですよね〜。

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

|

« ライブのシーズン | トップページ | ヨーヨー・マ 2013 »

「スピリチャル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/132325/53758088

この記事へのトラックバック一覧です: 気持ちの伝え方:

« ライブのシーズン | トップページ | ヨーヨー・マ 2013 »