ラポルトルージュ

友達ご夫婦とランチに出かけました。彼らとゆっくりお話するのは、もう1年ぶりくらいのこと。

ラポルトルージュの評判は以前から聞いていて、ぜひ行ってみたかったお店。お料理お質と量の評判もさることながら、コストパフォーマンスの良さでも人気のお店なんです。

なんたって、ランチタイムでは、前菜とメイン、デザートと飲み物がついて、¥1,575!
それぞれが5〜6品の中から選ぶことができ、それぞれのボリュームがたっぷり。

72

私は前菜にお肉のテリーヌと鶏レバーパテを。テリーヌが大きくてとっても濃厚。ワインがすすむ〜。


75


夫は、キッシュを。写真だと大きさがわからないのが残念。これひとつにパンをちょっといただいたらおなかいっぱいになりそうな大きさ。食感フワフワ。


71

メインは金目鯛のポワレ。皮はパリパリで、身はやわらかい。どうしたらこんな風にお魚が焼けるんだろう?オリーブのソースも絶品。


74

夫は鴨の足のコンフィを。お肉がとってもやわらかそうでした。


その後、デザートもそれぞれが大きく、夕ご飯が要らないくらいの満足感。もちろんお味にも大満足。

木場方面にいらして、おしゃれなランチを楽しみたい時には、ぜひ、こちらのお店、お試しくださいね。ただし、いっつも満席状態なので、予約してください。

ちなみに、このお店の隣には、「吉左右」というラーメン屋さんが。よく、’東京のうまいラーメン屋’ランキングで1位になるお店です。テレビ取材も雑誌取材も拒否されているので、’K’として紹介されることも多いようです。こちらのお店の前にも、なが〜い行列ができています。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所で薬膳料理

昨夜は、夫と友人らと一緒に薬膳料理をいただいたためんか、熟睡でき、今日も元気でした。

薬膳料理屋さんは、以前美味しいカレーランチがあるとご紹介した、「お招きや ディデアン」。
夜のメニューも期待を裏切らず、かなり充実しています。
薬膳スープなどは、なんとも優しくて、かつスパイシーな味わい。塩気がないのですが、素材の味で美味しくいただくことができました。
野菜類も豊富なのが嬉しいですね。
そして、なんと、自家製の釜を設置され、昨日からピザを焼き始めた、とのこと。この手作りピザ(マルガリータ)も、とっても美味しかったですよ〜。
お酒も、自家製のリキュールが充実です。

門前仲町でヘルシーなディナーを!と思われた方は、ぜひ一度。
女性1人でも歓迎してくれるし、ランチ時と同様、薬膳カレーもいただくことができます。
誰かと一緒に行きたい、でも連れがいない、という方は、私を誘ってみてくださいね。
こちらのカレーなら、毎日でも食べられるよ、私happy01

ちなみに写真は撮りませんでした。食べ物の写真って難しいし。HPで、ご確認くださいね。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

近所のちゃんこ屋さん

相撲業界、大騒ぎですね。
名古屋場所のTV中継が中止となり、私は犬の散歩友達で、相撲大ファンのおじいちゃん達のことが心配です。おじいちゃん達、「最近、お見かけしないな~。」と思うと、「相撲中継を観るために、散歩の時間ずらしてんたんだよ。」と。
きっと、今頃、淋しい思いしているんだろうなあ。

相撲といえば、ちゃんこ!?

我が家の近所に、絶品ちゃんこ屋さんがあります。

Photo若の海」です。

小柄なおかみさんと、まげを切ってまだあまり経っていない若旦那が、心のこもった接客をしてくれます。(ちなみにこの’まげ’の現物、見ることができます!)

味はとにかく美味しい!!!

「真夏にちゃんこ~~?」
なんて言っていた友人たちからも、
「美味しかった。あそこのちゃんこなら、1年中食べたい!!」と、言われました。

ちゃんこだけでなく、サラダや、一品物もとっても美味しいですよ。そして、リーゾナブル。

ランチタイムには、味噌汁のかわりにちゃんこをお椀で一杯つけてもらうこともできます。

比較的暇な時には、若旦那が相撲界のお話をしてくれることもあります。
が、ほとんどいつも、お客さんでいっぱいです。先日は、田原総一郎さんがいらしていました。

相撲界が危機に瀕しても、ちゃんこは生き残るだろうなあ~♪
なんて、のん気なこと言っている場合じゃない、っておじいちゃん達に叱られそうですね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/inde

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゅらさん家

久しぶりに門前仲町の美味しいお店の紹介です。月に一度は訪れるお気に入りのお店です。

沖縄料理店「ちゅらさん家」。

お店はすっごく広くて開放感があり、沖縄風のデコレーションもほど良い感じでくつろげます。グラス類は、全て琉球ガラスが使われていて、ひとつひとつのグラスの輝きを眺めるだけでも楽しいです。

何たって、お料理が美味しい♪
これまで食べたお料理、全てが美味しい♪
そして、ボリュームもたっぷり。食べ応えがありますよ~。
お酒のメニューも豊富で、泡盛だの焼酎だの、何種類あるかわからないほどです。私のお薦めは、泡盛で作った濃厚梅酒。クセになります。

Umi 海ぶどうサラダ
海ぶどうたっぷりのっています。
新鮮で美味しい海ぶどうですよ~。

Chanp ゴーヤチャンプルとソーメンチャンプル
チャンプルは何種類もあるのですが、この2種が特にお薦め。
この味は、なかなかマネできませんね。

Mango デザートでいただいたフレッシュマンゴー
甘かった~。
めったに入荷されないそうですが、昨日はラッキーなことにありつけました。

お店が広いので、いつ行っても入れます。
店員さんも感じが良いので、女性一人で行ってもOKだと思いますよ~。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボディワーク

10月14日勉強会開催
どなたでもご参加いただけます。
ご興味のある方はご連絡ください。

実は先週はちょっと体が重たく、体調万全ではなかったのですね。満月(9月15日)の影響かなあ?なんて思っていたのですが、それにしても重たかった( ̄Д ̄;;。
(後で知ったのですが、この時、体調崩したり、同じように’重い’と感じていた人が結構いたようです。皆さんはどうでしたか?)

こういう時、私は瞑想や自己ヒーリングで、まずは自分のエネルギーのバランスを取ります。でも、先週の不調はなかなかしつこく、ある朝、体が重いのではなく、痛くなっていました。これは不快!「ボディワーク」を受けよう!と思い立ちました。
インドでアーユルヴェーディックマッサージを受けて以来なので、3ケ月ぶりのボディワークです。OL時代は、月に3~4回は受けていたマッサージor整体。それが、3ケ月も受けずに済む体になっていたことに感謝しつつ、近所で整体をしてくれるところをネットサーフィンしました。こちらに引っ越してきてから初めて受けるわけですから、どこも知らなかったのですね。

ネットで気になる先生を見つけ、電話をしてみると午後からだったら施術してくださる、とのこと。その先生、超特殊骨盤矯正をしてくださるようなのです。骨盤矯正には以前から興味があったのですが、なかなか試すチャンスがなかったのです。ラッキー!(超特殊ってのがちょっと気になるが・・・・)

その施術院のドアを開けると、患者さんで一杯!
予約をしていた私も早速、ベッドに通されます。アシスタントらしき女性との問診が終わり、しばらくすると、先生登場。先生、普段着のきさくなお兄ちゃん、といったご風情。
様子を少しだけ質問されると、すぐに私の足を伸縮したり、背骨をひとつひとつ掴んだり、頚椎や腰骨をいじると、すぐにどこかに行ってしまいました。その時間、5分程度。その後、アシスタントの女性が30分間マッサージをしてくれ、気持ちよくなってウツラウツラしていると、先生再び登場。さっきと同じようなことをしてくれ、

「はい、終わり!背骨の一部をまっすぐにしておきました。大したことないから、大丈夫だよ。」
と。

ちょっと拍子抜けした私、
「先生、私、通った方が良いのですか?」
と聞くと、

「必要ないでしょう。2~3日で痛みは取れますよ。うちは、よっぽどのことがない限り、通ってくる人はいないです。大概の方は一度でよくなるんですよ。根本から矯正していますからね。またひどくなったりしなければ、来なくって良いですよ。」

そのまま施術院を出た私は、自分の視界がスッキリ、クリアになっていることに気がつきました。そして、果たして私の体は・・・・・本当に3日でスッキリしました。
痛みも重さも感じなくなりました。yeahgood

この先生、真のヒーラーだわ。
本当の癒しに時間は要らない、それをこんな身近で体験できるなんて。
とっても感動的な体験でした。

こちらが先生のサイト。
http://www.monnaka.net/

ギックリ腰の患者さんが多いようです。腰で長年悩んでいる方は、一度問い合わせてみると良いかもしれませんね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祭り本番!

今朝は6時前からお囃子の音が町に鳴り響きました。
7時には、合計で54個のお神輿が町中を練り歩き始めました。
私もわんこ達と一緒に沿道で見学!(旦那は仕事だったので、夕方だけ見学ね)

Mikoshi_2  こんなお神輿が各地域ごとに54個!ですよ。
そりゃあ、すっごい迫力でした。
皆さんのお祭りに対する気合と、結束力を感じました。老若男女、皆で自分の町のハッピを着て、お神輿を背負う!どこか誇らしげな表情が素敵でした。

「わっしょい」というのは、’和’を’背負う’というところからきている言葉である、と、昨日の私のブログにmarikoさんがコメント書いて教えてくださいました。まさに人々の’和’を感じるお神輿行列でした。

噂通り、皆で水を掛け合う様も圧巻でした。
今日は少し寒めの気候だったから、大丈夫かなあ?なんて思いつつ・・・・皆さん、風邪ひかないでくださいね。

ところで、我が家のわんこ達のお祭り姿です。かわいいでしょ?(一応、背中には’祭’と書いてある)何人もの方が写真を撮ってくださいました。

Photo

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り!

9月1日の勉強会について★
参加枠を広げました!
ご興味がある方、ぜひご参加ください。

今週末は、深川八幡祭りです。三年に一度の大祭ということもあって、この近辺はお祭り色一色!すっごい人手ですよ。

Ohayashi 日本の太鼓や笛の音、元気をくれますね♪

町のいたるところに、こんな風に水が用意されています。

Mizu 別名「水かけ祭り」とも言われていて、お神輿をかついでいる人達に皆で水をかけ合うんだそうです。
だから、お祭りといっても、浴衣など着ないで、濡れてもよい格好をするように、と、近所の方からアドバイスいただきました。

お祭りの本番は明日。
朝の7時過ぎから50以上のお神輿が、町中を練り歩くんだそうです。
新参者の私たちですが、「一緒に水かけしましょうね。」と、ご近所さんから誘っていただきました。楽しみたいと思います。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりにおしゃれなランチ★

9月1日に勉強会を行います。どなたでもご参加いただけます。
8月6日のブログで内容をご確認くださいませ♪

昨日は珍しくおしゃれなランチをいただきました。これまたすっごく久しぶりのフレンチです。

こちらに引っ越してきて知ったのですが、実はこの近辺にミスティカル・ノーイング・スクールのクラスメートの方、2名がお住まいだったんですね。で、せっかくご近所になったので一緒ランチでも、と、以前から言っていて、昨日それが実現したのです。
スクールでは、あまりお話する機会がなかったのですが(なんたって、クラスには70名もいましたから)、昨日はそれぞれ、なぜスクールに行くことにしたの?とか、卒業後はどう?とか、前世だの覚醒のお話などして、盛り上がってきました。とっても楽しいランチとなりました。

うかがったお店はPivoine
フランス語で「牡丹」という意味だそうです。(江東区牡丹町に位置するレストランです。)


いただいたのは、ランチ\2,000のコースで、全員が魚料理をセレクト。このあたりは、築地が近いせいか、お魚にこだわったお店が多いように感じます。
とっても美味しくいただいてきました。
お店の内装は白が基調となっていて、とってもさわやかで落ち着きます。シェフもフロアの方も皆さんお若くて、感じが良かったですよ。地元で若い方が頑張っている姿を見ると、ついつい応援したくなってしまいます。(私もすっかりおばさんになった証拠かしら?)
次は、夫と一緒に夜お邪魔して、ワインと一緒にお食事を楽しみたいですwine

Fish Desert

いただいた魚料理(2種の魚が味わえます)とデザート。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Dideanの薬膳カレー

勉強会を行います。どなたでもご参加いただけます。
7月14日のブログ
で内容をご確認くださいませ♪

下北沢から引っ越してきて、1ケ月が経ちました。
下北沢にも美味しい&楽しいお店がたくさんあったのですが、新しい住まいの門前仲町・木場エリアも、かなりお店は充実で嬉しい♪
特にお寿司屋さんや魚屋さんが多く(築地が近いからね)、フレッシュなシーフードを楽しんでいます。

昨日は1日中、夫といろんな作業をして過ごしました。
夕方にはクタクタになった2人は、犬の散歩中に、有名な薬膳カレーのお店「Didean」で夕飯を取ることに。こちらのお店、外にテーブルがあるので、犬連れでも食事を楽しむことができます。クライアントさんで門仲育ちのSさんご推薦のお店でもあるこのDidean、ずっと来たいと思っていたのです。

念願かなっていただいた薬膳カレーは、とっても辛い
辛いものにかなり強く、「あなた、インドに住めるよ。」とインド人にお墨付きをもらったくらい、辛いもの大好きな私でも、「から~!」と言うくらい、辛い!
でも、とまらない。
食べていくうちに、「もっと、もっと」と思っていくのです。
「これは、クセになるね~。」
と、夫と話していると、お店の人が犬に水を持ってきてくれ、「美味しいです~。」と話しかけると、
「こちらのカレーは、インドとヨーロッパのカレーのちょうど中間くらいタイプで、20種類のスパイスを使って煮込んでいるのです。朝鮮人参なども入っていて、血流をよくし、発汗作用があります。」
とのこと。
インド帰りの私が、家でカレーを作る時に使うスパイスの数は、せいぜい10種類。他にどんなスパイス使っているんだろ?

「辛い。」
を連呼しながらも、あっという間に薬膳カレーをたいらげた私たちにお店の人は、
「またいつでもワンちゃん連れていらしてくださいね。」
と、おっしゃってくださいました。
はい、また来ます。リピーターになること、決定です!
辛いもの好きの方、お薦めですよgood

美味しそうなカレーの写真は、リンクしたHPからご覧ください。
カレー以外にもおつまみでオーダーした「有機ごぼうの唐揚げ」も美味しかったですよ~。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (2) | トラックバック (0)