オイスターバー@NY

NYでは、グランドセントラル駅の中に入っているオイスターバーに行ってきました。
アメリカというと、ハンバーガーとか、ホットドッグとか、朝からステーキ、とか、お肉のイメージばかり強いのですが、NYあたりはヘルシー志向の人も多く、オイスターバー、スシバーなど、シーフードのお店も結構見かけましたよ。

30種類以上もある牡蠣の中から選べと言われ、選べないのでお任せにしていただきました。

19


日本の牡蠣より、こぶり、というか身が薄いため、いくつでも食べられる感じhappy01
結局、10種類くらいの牡蠣をいただきました。
一番好きだったのは、「FrenchKiss」というとっても小さいけど、ミルキーだったもの。

「Kumamoto」という、どう考えても日本産でしょ?という牡蠣もありました。
戦後、マッカーサーの命令で輸出した種類だとか。
残念ながら本家日本では、この種類、もうとれないんだとか。今は、アメリカワシントン州のみに残っているんだそうです。
そもそも、アメリカの牡蠣のルーツは日本の牡蠣で、輸出を始めたのは明治時代なんだそうですよ。
日本の牡蠣は寒さに強いし、なんたって美味しいですからね〜。

シーフードを生で食べる習慣のないアメリカ人も、牡蠣だけは、生でガツガツ食べていて、何だかおもしろいですよね。この調子で、寿司文化も、更に更に広がるといいなあ。

それから、東京にもオイスターバーがもっともっとできるといいなあ。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (1) | トラックバック (0)

築地のすしざんまい

美味しいお魚が食べた〜い!

と、思っていたところで、友人から晩ご飯のお誘い。
築地のすしざんまいに行ってきました。

何のお魚食べても美味しい、お気に入りのお寿司屋さんです。値段もリーゾナブルですよ。
お寿司食べるたびに、「日本人で良かった」と、思ってしまいます。

10

いかそうめん刺は、新鮮で甘かった〜♪


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のもの、故郷の味

7

田舎から送られてきたさくらんぼ♪

旬のもの、なじんだ土地のものを食べるのが、アーユルヴェーダの基本的な教え。

子供の頃、さくらんぼなんて珍しくも何ともなく、結構ふんだんに美味しいのを食べていたような。
上京して、実はさくらんぼが高価であることに驚いた覚えがあります。

感謝していただきます!


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (1) | トラックバック (0)

みるくぷりん

最近のコンビニ食、レベルがかなり高いらしいですね。
特に、スウィーツ類は、手頃なお値段で本格的なお味、とか。

私もお気に入りの一品に出会いましたよ。セブンイレブンで売られている’みるくぷりん’です。
あまり甘くなく、とってもなめらかで優しいお味です。

甘いものは、時にグラウンディングを助けると言われています。
そして、腹部の脂肪になる、ともcrying
まあ、いただく時は、そんなこと考えずに、純粋に味を楽しみましょう!

東京牛乳って書かれているけど、東京だけの限定販売なのかしら?
(なぜか画像が縦にできない......横のままで失礼します。)


4_2


HealingRoomAZURE


今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
クリックよろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マルゲリータ!!

宅配ピザは、年に一度頼むかどうでした。どうせピザ食べるんなら、レストランで食べたいな、って。でも、これからは変わりそう。

クオモサルヴァトーレのマルゲリータを頼んでみたら、感動♪
本当に美味しいの。
ピザ生地はまさにサクサクでモッチモチ。うすい生地なのに、中はモチモチって、ナポリのピザはそうだって聞いていたけど、まさか日本でお目にかかれるとは!?!
チーズ、ソースも、イタリアン!以前、トスカーナでいただいたピザを思い出しました。

自宅にいながら、このピザ!嬉しいな。これからピザ食べたくなったら、ここにオーダーしよっと。このピザにドライなワインがあれば、それでOKhappy01
幸せは、すぐそばにあるものですね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台湾海鮮薬膳鍋

やっぱり美味しい♪
台湾海鮮天香回路薬膳鍋!!!

年に何度か足を運ぶのですが、ここの鍋は本当に美味しい。

Nabe基本のスープが半分。
辛めなスープが半分。
スープの味に、まず感動。
この味は家庭では出せないわ。

野菜もタップリ。
特にキノコ類が美味。
しめはクロレラ麺。

私の写真では、伝わりきらないこの感動。
こちらのサイトをぜひご覧くださいね。→ http://tenshanfayway.com/

最近はTVで紹介されることも多いこの鍋。
お店は昨日も満席でした。
早目のご予約お薦めです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日ランチ

今日は夫の誕生日。
今年から、彼の会社は’お誕生日休暇’を導入。
お休みをいただき、お誕生日ランチに銀座へ。ずっと気になっていた、ブルガリのリストランテへ行って来ました。

噂通り、雰囲気もサービスも最高。
レストランは9階にあるのだけど、1階のエレベーター前ですでに、「○○様ですね?お待ちしておりました。」と迎えられました。

お料理も前菜からデザートまで、各2~3種類から選べるのですが、全て本当に美味しかったですよ~。

Pasta 私がいただいた2品目のパスタ。
あんこうのラグースパゲッティです。

あんこうをパスタにしようって、とっても独創的。ブロッコリーソースがまろやかで、見た目よりサッパリしていて美味しかったです。

パスタが何たって、まさに’アルデンテ’。麺だけでも満足。こんなアルデンテが食べたかった、って感じ。

デザート後にいただいたカフェラテ。

Cafe テーブルで、ミルクの上からエスプレッソかけて作ってくれます。

こんな演出も楽しい。
そして、本当に美味しい♪

「何杯でも飲める」と、我が夫。

夜だと、夜景も楽しめるけど、お値段はお高いらしいcoldsweats01

ランチだと調子に乗ってワインとかたくさん飲まなければ、結構リーゾナブルにいただけます。
この値段で、これだけの味とサービスと雰囲気が楽しめたら、大満足です。

お誕生日であれ、何であれ、誰かのお祝いができるって幸せなことだなあ~、なんて感謝しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋

食欲の秋ですね。
秋は美味しいものがたくさんで、ハッピーな季節です。
今年は野菜が高くて大変ですが、それでも秋の味覚を楽しみたいなあ、と思っています。

昨日は、友達と我が家の近所でランチしました。私が住んでいるエリアは築地と近いので、美味しいお魚(特に生!)を出してくれるお店が多いのですが、そんな中で、地元の人がこだわりを持って料理してくれる、フレンチやイタリアンの小さいながら美味しいお店も結構あるんです。昨日は、そんなお店の1軒にお邪魔しました。

11時半開店なのに、15分前に到着して、前をウロウロしていた私達に、「早目に開けますのでどうぞ~♪」と、入店させてくれたお店の方。親切だわ~。
1,680円ランチタイムのコースは、サラダ、スープ(2種類から選べる)、メイン(3種類から選べる)、デザートとドリンクがセット。メインで魚料理を選ぶと、なんと、魚も3種類の中から選べる!昼からゴージャスnote

全て美味しくって、グルメな私の友達も大満足。

Kyohou これは、デザートで出されたもの。

何のムースでしょう?

巨峰です。

この時期ならでは、ですね。

巨峰の味わいたっぷりのムースでした。

実際に、巨峰をたくさん使って作っていらっしゃる、とのこと。

自然な味がするデザートって、なかなかお目にかかれないものですよね。砂糖やクリームに負けがちなものが多い。

この巨峰のムースにありつける間に、もう一度行きたいなあ、なんて、思ってしまいました。


★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べるラー油で朝食

Nattou
今日の朝食。

納豆、とろけるチーズの上に、食べるラー油をトッピングし、トーストしてみました。

料理上手な知人から、とっても美味しい’食べるラー油’をいただいたので、普段とはちょっと違った方法で調理。といっても、私のオリジナルレシピではなく、TVで紹介されていたものを真似してみただけですが。

私としては、結構美味しくいただきました。パンと納豆の組み合わせも、たまには’あり’ですね。次は、朝食として、ではなく、ビールのおつまみとして、いただきたいかも!?!

先日、別のTVで紹介されていたのは、’かまぼこにオリーブオイルをかけて、わさびをちょっとつけて’いただく方法。シェフは「かまぼこは、元々魚ですよ。オリーブオイルと合わないはずがない。」と、おっしゃっていました。なるほどね~。今度試してみよう。

料理って、実はクリエイティブ!!!!

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筋肉痛&ちょっと二日酔い

今朝目覚めると、上腕が筋肉痛。
そして、ちょっと二日酔い。

筋肉痛は、先月から始めた運動のせい。筋肉の衰えを感じ、加圧トレーニングを始めたのです。「効果は?」と、よく聞かれますが、まだ始めたばかりなので、わかりません。3ケ月くらい続けると、違いが表れてくる人が多いようです。

で、昨日は、加圧ベルトをした状態で、腕立て伏せをしました。これが、キッツイ!
インストラクターのお兄さんに、「明日、筋肉痛になるかもしれませんね。」と言われた通りになりました。

二日酔いは、夕べ、友人と盛り上がってしまったせいhappy01
居酒屋好きの私が、以前からとっても行きたかった森下の山利喜に行ってきました。ここは、雑誌などに、’居酒屋 of 居酒屋’などと紹介されていて、いっつも行列作っているし、良い評判をたくさん聞いていて、興味津々でした。

Nikomi 有名なのは、こちらの煮込み。
いやあ~、煮込みなんて何年ぶり?

味噌仕立てで美味しい♪
鼻の良い友人は、「この煮込みには、赤ワインがたくさん使われている」と、言っていました。
ガーリックトーストと一緒にいただくのが、お店のお薦め。

Sanma 秋の味覚もいただきました。

新さんまのお刺身と、銀杏。その他、きのこ汁も美味しかったです。

こちらのお店、煮込みと焼とんが有名な居酒屋ですが、ワインも揃っています。
友人と、ワインをたくさんいただいてしまいました。美味しかった♪

で、今朝、ちょっと二日酔い気味だったのですが、犬の散歩に行ったら、すっかり治りました。やっと訪れた秋風が、私の気分を治してくれたようです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)