バリ島に行って来ました。

バリ島に行って来ました。
なんと、20年ぶりです。
20年前とはうってかわって、すっかり大人のリゾート地となったバリですが、少し足をのばすと、青々とした田んぼと緑豊かな山々に囲まれます。空気も美味しい。
なんといっても人々がフレンドリーで親切。
皆さんの笑顔と優しさに癒されて来ました。

昔から神々の島と言われているバリ。町中いたるところにお寺があります。島の9割の人がヒンドゥー教徒なんだそうです。
人々は、お寺だけでなく、玄関先や道にまでお供え物を置いています。

とっても信心深く、いつも感謝を忘れずに、笑顔でのんびりと毎日を楽しく過ごしているバリの人たちの中にこそ神々が存在していらっしゃるような、そんな気がしました。

バリ島の写真をフェイスブックにアップしています。
フェイスブックに未登録の方でもご覧いただけるようです。

よろしければどうぞ。

バリ写真1

バリ写真2

バリ写真3

バリ写真4

バリ写真5

バリ写真6


★ホームページ、こちらです。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あわび三昧♪

Photo4

こちらが滞在したホテルの庭から海を見た風景。
とってもクリーンな海でした。
夏は海水浴を楽しむ人たちで混雑するんだろうなあ。

海女さんたちが何人ももぐって海産物を採ってらっしゃいました。
特にあわびがよく採れるとか。


今回の旅では、あわび三昧してきました。贅沢だ〜♪幸せだ〜♪

Photo3

いたるところで前菜のように出してくれる’あわび粥’。
優しいお味で本当に美味しい。


Photo2

あわびのお刺身です。日本のものより結構小ぶりだけど、コリコリな歯ごたえは一緒。

その他、海鮮鍋にもあわび。ビビンバにもあわびが入っていました。
韓国といえば、焼き肉、というイメージがあるけど、シーフードも美味しいですhappy01


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

五味子茶

チェジュ島では、たくさんのマッコリをいただきましたhappy01
マッコリとキムチのおかげで、腸内環境充実!

お酒だけでなく、韓国には美味しいお茶もたくさんあるんですよね。コーン茶なんか有名ですが、今回私が気に入ったのは、五味子茶。オミジャ茶と読みます。
標高1000〜1200メートルくらいの山で取れる野生の赤い実が元になっていて、この実は、甘み、酸味、苦み、辛み、塩味の5つの味があるということで、この名前がつけられたそうです。
この実をはちみつにつけ、1年寝かせたお茶をいただいたのですが、寝かせる過程で苦みなどはなくなり、甘みと酸味だけが残っていました。さわやかで美味しい〜♪


70


きれいな赤い色ですよね〜。写真がなぜ横になるのかわからないけどweep

喉が痛い時などに、濃いめのお茶を作って飲むと良いようです。アレルギーにも良い、と、地元の方が教えてくれました。
味が気に入った私は1本購入してきましたが、どうも、新大久保や通販など、日本にいても買うことができるようです。


HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻りました。

昨夜、チェジュ島への小旅行から戻りました。

チェジュ島は、海も山もとっても美しく、気候もおだやか。人々がオープンでユニーク。韓国国内からの旅行者が多く、新婚旅行先としても人気の場所なんだそう。
美味しいもの食べて、のんびりしたかった私たちにもピッタリの場所でした。

温暖な気候なので、みかんの名産地でもあるチェジュ島。
いたるところにみかん畑がありました。


Photo1

これは、チェジュ島名物、みかんのマッコリ〜。
みかんのさわやかな甘みを味わえるお酒。
美味しかったです。

HealingRoomAZURE

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイパンでお友達

夫の強い要望により、サイパンへショートトリップ。近くて、暖かくて、美しくて、フレンドリーな島、サイパンを訪れたのは15年ぶりくらい。

サイパンでは特に何もせずに、のんびりとビーチでリラックス。
冷たいビール飲んで、きれいな海でたくさんの魚たちを観察して、そんな時間を過ごしてきました。

日本から来た、というと、皆に地震のお見舞いを言われ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

さて、サイパンでも、犬と猫のお友達ができました。

Saipan

この子たちは、滞在中ずっと、私達のコテージの庭に住みついていました。
朝起きるとここで寝ていて、ビーチから戻ってくると、コテージの入り口付近で帰りを待ってくれていました。
「何か食べるものくれそうな人」
と、私のオーラを読まれたのかな?
2匹とも、野良ちゃんですが、とっても人懐っこくて、「なでて、なでて~。」と、そばに寄ってくるのですね。パンをあげようと、下に置いてあげたのですが食べないのですね。で、手からあげると、食べる!野良ちゃんの誇りですかね!?
私たちがチェックアウトする時には、後を追いもせずに、コテージの入り口付近でお座りして、見送ってくれました。全て理解しているかのような態度でした。(わかっていたんでしょうね。)

この子たちも、私のアニマルヒーリングリストの仲間入りです!

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAUAI島

今回のハワイ旅行では、カウアイ島を訪れました。
ホノルル空港からたった20分のフライトなのに、日本人がとっても少ない小さな島です。
1日あれば島1周できてしまうようなサイズで、ビーチライフとハイキング、両方を楽しむことができる場所。

Kauai

AZUREというのは、’空色’という意味。
つまり、こんな色。

滞在中、1日は、ただビーチでくつろいでいました。
のんびりできましたよ。

他は、夫が川を上ってバスフィッシングするのにつきあって1日ボートの上で過ごしたり、山をちょっとハイキングしたり。
カウアイ島は、Garden Islandと呼ばれていますが、本当にそんな感じ。自然に帰れる優しい島でした。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪警報。でも・・・・

昨日、2週間のアメリカ旅行から戻ってきました。

旅をする都度、何だかんだと新しい体験があります。今回の旅も、おもしろかった~♪

最初、夫の実家があるニュージャージーに行きました。私たちが向かった1週間前には、空港が閉鎖になるほどの大雪に見舞われていたニュージャージー。私たちが到着したその日も、朝から雪が降ったそうで結構積もっていました。
今年、アメリカでは、いつもは雪なんか降らないような場所に大雪が降り、寒さや、凍った道に慣れていない人たちが困っている姿がTVで紹介されていました。

数日、彼の家族と一緒に過ごし、ニュージャージーからハワイに向かう予定のその日に、なんと’大雪警報’が発せられていました。ニュースで繰り返される大雪に対する注意。
これは、フライトもキャンセルになるかなあ~?なんて、皆で心配していました。
天気予報通り、前日の夜8時から降り出した雪は、私がベッドに入る頃には結構積もり・・・・・
朝起きたら、もう、銀世界!
あちゃ~~、と、ネットなどでフライト情報を確認すると、私たちが乗る便は、’ON TIME’とあります。「本当かなあ?」と、何度も確認の上、空港に向かいました。
空港に着くと、人がいなくって、ガラッガラ。
こんなニューアーク空港、見たことない!

本当に、私たちはハワイに行かれるの?????と、電光掲示板を確認すると?

Hikouki
ほとんどのフライトがキャンセルされている中、私たちが乗る便は’ON TIME'!!!

ファ~ビラス♪

2人で、ガラガラに空いた空港で、はしゃいでしまいました。

本当に、時間通りにハワイへと飛び、時間通りにハワイに到着。幸せ気分いっぱいの私たちでした。ルンルンheart04

ハワイでは、今回初めてカウアイ島を訪れました。カウアイ島については、また後日。
カウアイ島後にホノルルで数日過ごしたのですが、この時の天気予報も、まさに連日、雨・雨・雨。実際、私たちがホノルルに行く1週間前、数日に渡る大雨のため、避難勧告が出された区域もあったそうです。

「雨なのかな~?せっかくのハワイなのに~」

と、思いきや、翌朝の天気は、

Diamond

快晴!

とっても暖かい!

ビューティホ~♪

天気に振り回されそうになりつつ、結局は気まぐれ天気の影響をあまり受けずに、存分に毎日を楽しむことができた旅でした。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊勢といえば

伊勢と言えば伊勢えびですね~。
お世話になったお宿で、出していただいた伊勢えびは、プリプリしてとっても美味しかった。
この時期、牡蠣や鮑も美味しいそうですよ。
松坂牛も、有名ですね。

Udon 今回、夫婦で気に言ったのは、’伊勢うどん’です。太めでやわらかめの麺に、たまり醤油と出汁だけのタレをからめていただきます。つゆの色は濃いのですが、味が濃いわけではなく、むしろ優しいお味。
麺がやわらかいからこそ、このタレとよくからまるそうです。

宿の仲居さんは、この’伊勢うどん’を、離乳食として活用された、とか。
なるほど~♪

Beer
なんだか、おめでたそうなビールラベル。

お正月にもピッタリですね♪

おかげ横丁も、人でいっぱい。
皆さん、幸せそうな顔をしていたのが印象的。参宮後の充足感なのかしら?

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モルディブで感じた一体感

山でも海でも感じる一体感。

昔は、’自然の中でのちっぽけな私’って、感じていたけど、今は、

’自然も私も一緒’

そんなふうに感じています。

私は自然の一部だし、自然も私の一部。

ここからここまでが海で、ここからは私、なんて、そんな区切りはいるのかしら?

モルディブで、海ながめながら、毎日そう感じていました。

もうひとつ、嬉しい一体感。
リゾートで一緒になった中国の女性が、親しげに私に話しかけてくるのですね。最初は、私のことも中国人だと思っているんだろうなあ~、よくあることさ、と、気にせず、「Japanese!」と言って、彼女の言葉が理解できないことを伝えたのですが、向うはそれでもおしゃべりをやめない。よくよく彼女の顔を見ると、なんと、私と似ている!
本当に。(帰国後、2人で撮った写真見たけど、やっぱり似ている!)

それから、2人とも、いきなり友達のようになり、彼女の息子さん(アメリカの大学に留学中)に通訳してもらって、いろんなお話をしました。
帰りの水上飛行機も30分違いで、共に飛行機を待つ間にまたひとしきり盛り上がりました。最後は一緒に写真を撮ったり、連絡先を交換して、ハグしながら別れを惜しみました。

言葉はわからないのに、最後に彼女が、「息子が日本に行ったら、お嫁さんを探してあげてね。」と、言っているのがなぜかわかってhappy01。私も思わず、「任せて♪」なんて言ってしまった。

国境がなくなる日って、意外と近いかもしれませんね。

Wine

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/inde

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モルディブのふぐ

モルディブネタです。(これまでモルジブと書いてきましたが、外務省のページに’モルディブ’とあったので、今更ながらモルディブに変更)

モルディブでは、多くのきれいな熱帯魚が当たり前のようにたくさん泳いでいます。
彼らに混じって、ふぐも。

Fugu ほら、ふぐでしょ?

ふぐの顔しているでしょ?

この子にも毒があるのかなあ?
モルディブの人達も、ふぐ食べるのかなあ?

Fugu_yellow こんなかわいい色したふぐも!

写真には撮れなかったけど、夜になると’エイ’も泳いでいましたよ。
小さいのから大きいのまで。

魚達が泳いでいるの見ていると、飽きないんですよね~。
なんでだろ?

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/inde

| | コメント (0) | トラックバック (0)