参宮

週末を利用し、伊勢神宮に参宮してきました。(伊勢神宮にお参りすることを’参宮’を言うそうです。)

今回は、全くの個人旅行だったため、外宮から内宮まで、じっくりと時間をかけて、伊勢神宮の特別なエネルギーに触れてきました。(前回はツアーだったので、内宮だけ。しかも、早足参宮でした。)
最近のパワースポットブームのせいか、特に内宮は人でいっぱいでしたが、それでも、古くて大きな木々に守られた神宮のエネルギーは素晴らしかった。
この感動は言葉では、なかなか表現できません。
おしゃべりな我が夫も、急に無口になり、エネルギーを感じていた様子。「他と違うのが、よくわかる。」と、言っていました。

なぜか、今年中に参宮しておきたい気持ちになり、大急ぎで切符と宿を取って行ってきたのですが、戻ってきた今、体は疲れていますが、気持ちはかなり落ち着いています。

頑張れば、日帰り参宮も可能であることを発見。
来春にもう一度行ってみようかな?早起きして。
なんて思っています。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草寺

昨日は久しぶりに、夫と浅草寺に行ってきました。

いや~、すっごい混雑で(特に外国人多し!)、ゆっくりとお参りできる環境ではなかったのですが、それでも参道を歩いていると、徐々にグラウンディングが強まっていき、落ち着いた気持ちになりました。今思い出しただけでも、体の芯がズッシリしてくる感じ。

昔、「浅草寺の仏様は嫉妬深いので、浅草寺にお参りする日は、他の神社仏閣に行ってはいけない。」と、聞いたことがあります。当時は、よく考えずに聞き流していたのですが、今思うと、仏様と嫉妬って、対極にあるものなのよね~。人間が、何らかの都合のために考え出した作り話のひとつなんでしょうね。

Sky                   浅草寺から見たスカイツリー

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び宮島に行ってきました。

岡山の翌日は、友人と広島駅で待ち合わせして宮島に行ってきました。遠距離恋愛を経験していない私は、新幹線口での待ち合わせに、ちょっとワクワク。相手は女性なんですけどねhappy02

私にとっては3度目の宮島、彼女は初めて。
その彼女、フェリーを降りて宮島の地を踏むとすぐに、「わ~、ここすごい。」と呟きました。早速、宮島のエネルギーを感じたようです。

Itukusima 荷物を預けると、早速、厳島神社に参拝。
潮が引いていたので、鳥居の真下までお散歩できました。これは初体験!
海に浮かぶ鳥居と、海の上の神社参拝も幻想的で素敵ですが、鳥居の真下でその地のエネルギーを感じると、とてもパワフルです。

この鳥居サイドから見る神社の全景もとっても美しかったです。

神社参拝後は、弥山に登りました。
極暑の下、ロープウェイのお世話になりながら、ですが。
御山神社の、霊火(空海が宮島で修行をした時炊いた護摩が種火。1200年、消えずに守られている火)のパワーにどうしても触れたかったのですね。

以前行った時は、お堂が大混雑だったのですが、今回は友人と貸切状態で、霊火のパワーを堪能してきました。

その日は、友人と宮島内の温泉に一泊。とっても良質なお、湯の温泉で、ゆっくりとくつろぐことができました。旅行の楽しみ、ご飯も美味しかった♪

宮島は、パワースポットと呼ばれています。
多くの人が、その土地の’特別感’を感じます。

私自身も、そのグラウンディングの強さと、ヒーリングパワーを改めて感じてきました。

Sika              御山神社のところにいたHappyシカちゃん♪

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善光寺参拝

第5回勉強会を開催します。
テーマ:「この時期にできること!」
ご参加お待ちしております。

温泉から戻った翌日は、早起きして、初めての長野新幹線に乗り、善光寺にお参りに行って来ました。七年に一度の御開帳の最中の善光寺に、絶対に行きたい!と思っていたのです。

とはいえ、時はGWの真っ只中。そして、七年に一度の御開帳の最中。
想定通りの大混雑で、ゆっくりとしたお参りはできなかったものの、黄金に光り輝く阿弥陀如来の後光を少しでも拝めた時は、幸せでした。
次は、長野市内に前泊して、朝早くにお参りに行きたいです。ゆっくりと、仏様とつながってみたいです。(7年後はどこで何していることやら?)

善光寺前の参道もとっても充実していて、楽しむことができました。やはり信州なので、おそば屋さんが多いのですね。あと、店頭で’おやき’を売っているお店。

善光寺は長野駅からバス10分のところにあるのですが、私たちは歩いて行きました。長野駅から善光寺に行くまでの表参道界隈に祀られている、七福神をお参りしながら向かったのですね。これがなかなか楽しかったです。長野氏の雰囲気も楽しめましたし、七福神の勉強にもなりましたし。(恵比寿様だけが日本の神様だって、知っていましたか?)

あわただしい日帰りの参拝でしたが、それでも行かれてよかったなあ、と思います。
長野という場所もなんだかとっても好きになりました。気が良いですよね。長野に住んでいらっしゃるクライアントの皆さんのことも思い出していましたよ~。
皆さん、お元気ですか?

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓

HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島旅行 最後に・・・・・

パワースポット宮島に行った、という割に、パワーのことは何も書いていませんでしたね。牡蠣の写真ばかりでヽ(´▽`)/。

私が感じたのは、’気持ちよさ’でしたね~。
強いパワーというよりは、神聖で静かなものを感じました。
とにかくとっても気持ちよいのですね。
お天気が良かったせいだけではなく、本当にその土地の平和さを感じることができたように思います。小さな島なのですが、厳島神社以外にも、神社仏閣がいくつかあり、本当に霊的な島なんだろうな~、と。

そうそう、夫の首凝りが一瞬治ったんですよ。ロープウェイに乗っている最中に、急にカイロに行ったかのように彼の首がカクっとなって、すっごく楽になったそうです。
でも、彼はそれを受け入れなかったのですね。彼の中で「そんなことあるはずない。」っていうのがあるので。「パワースポットってそういうこと起こるんだよ。」と言っても、「いや、あんなにつらかった首凝りがこんな急に治るはずがない!」と言い張り、案の定、翌日には元に戻っていました。トホホ・・・・

今度は、閑散期に訪れてみたいです。
今回は、紅葉の時期で、土日だったのもので、人がすごくて。
あまり混雑していない時に行って、本当にその土地が持つエネルギーを感じたいな~、なんて思っています。

宮島では、Kさんに本当にお世話になりました!
彼女は、今は広島に住んでいらっしゃいますが、ご実家がこちらの方なので、里帰りの時にAZUREに寄ってくださったりしていたんですね。
私のブログで私の宮島行きを知り、スケジュールを合わせてご家族で私たちに会いに宮島までいらしてくださいました。ハンサムで長身なご主人、かわいいお嬢さんと息子さん、そして、Kさんのおなかの中には3人目のBabyが・・・・・。予定日は来月!ということで、真ん丸いおなかで登場!
厳島神社から、ロープウェイ乗り場まで、私たちを案内してくださいました。

ロープウェイ乗り場で別れる時に、Kさん、私たちにこれまた宮島名物あなごのおにぎりをくださったんです。登山中に私たちの小腹がすかないように、と、道すがら買ってくださっていたいんです。ありがとう~♪
これが美味しくて、美味しくて。

皆さん、宮島に行ったら、あなごのおにぎり食べてね!と、声を大にして言いたいです。

Kさんにはお目にかかれただけでも嬉しかったのに、いろんなお心遣いをいただいて、本当に感謝しています。かわいいお子さん達の笑顔とパワーで癒してももらいました。
旅先で、人の温かさに触れると、本当に幸せな気持ちになりますよね。本当にありがとうございました。

Kazukosan

Kさんと、お子さん達と記念撮影。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宮島といえば3

Koyo 宮島の真っ赤なもみじ。
ちょうど、紅葉が美しい季節に訪れることができました。

豊かな自然に恵まれている宮島ですが、’もみじ丘公園’という公園があるくらい、もみじも多かったです。
新緑の頃にも訪れたいなあ~。

さて、宮島といえば、鹿が有名ですよね?
と勝手に思っていました。というのは、以前にTVで’宮島の鹿が凶暴化。襲われる観光客たち’みたいな特集を観た記憶があったので。

でも実際の鹿たちは、の~んびりとしていて、フレンドリーでかわいかったですよ~。
ただし、人間が食べ物とか持っていると、取られたりすることはあるそうです。

Shika 美しい鹿たち。
雄鹿は、つのがカットされていました。

Shikaboy
子供にも優しい鹿ちゃん!

Eye
宮島の鹿は、アイコンタクトもお得意!

弥山の頂上にも鹿たちがたくさんいて、驚きました。鹿自ら登ったのかしら?

それと、もうひとつ。

広島といえば牡蠣!
ちょうど美味しい季節でした。

Yakigaki 宮島のお土産店通りを通ると、いたるところで、この’焼き牡蠣’が売られています。本当にシンプルに牡蠣を焼いて出してくれるのですが、これが何とも美味しいのです。私たち、おかわりしたり、また別の店で買ったりで、1人、10個近くこんな大きな牡蠣食べたかしら?

他、焼きたてほかほかのもみじまんじゅうも買い食い感覚でいたるところで入手できます。チョコ、クリーム、アップル、レーズンなど、多種多様なもみじまんじゅうが売られていますが、私としては、王道のあんこが一番好きですね~。

他にも宮島で美味しい味に出会ったのですが、それは明日以降紹介しますね~。

宮島からホテルに戻ってホテル内で食事をしたのですが、ここでも牡蠣ははずせません。

Kaki3 牡蠣は西洋料理にもかかせないのよね~。
トマトソース&チーズ、チリ&マヨネーズ、エスカルゴソースでそれぞれ味付けされています。

Hiroshimana 漬物好きの私が〆としていただいたのは、’広島菜のヌードル’。
美味しかったですよ~。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島といえば2

「宮島に言った」と言うと、「山登った?」と何人かに聞かれました。
はい、登りました。
弥山(みせん)ですね。
弘法大師が1200年前に開基されたという山で、頂上に登ると、瀬戸内海の美しい風景がパノラマで見ることができます。

厳島神社から、歩くこと20-30分、まずはロープウェイで弥山の途中まで行きます。ロープウェイを使わず登山もできるのですが、時間がなかったので。

Roap 結構な高度で、高所恐怖症の人にはちょっとつらいかもbearing
ロープウェイは2種あって、途中で乗り換えます。
合計30分くらいかかります。

ロープウェイを降りてから、登山開始。
登山用の道が作られているとはいえ、山道なので、険しいところも結構あります。
でも、ところどころ見下ろす景色の美しさを楽しみながらの登山のなるので、楽しかったですよ~。Keshiki

瀬戸内海がきれいに見えます♪

頂上まで30分程度の登山なのですが、途中に私がとっても見たかった「霊火堂」があり、こちらにお参り。

Tera こちらは、弘法大師が100日間の修行をした時に使った火をそのままキープしている’消えずの霊火’があります。なんと1200年も!!!

Hi
よく見えないけど、この茶釜の下に’消えずの霊火’が燃えているのです。
この火は、広島平和公園の「平和の灯火」のもと火ともなっているそうです。この茶釜の中のお湯をいただくと、病気が治る、とも言われているそうです。

本当に美しい景色を見ながらの弥山登山。
念願の’消えずの霊火’を拝むこともできたし、大満足で夫と下山したのでした。

弥山のことをよく知りたい方はこちらをどうぞ。

http://www.miyajima-wch.jp/jp/nature/column.html

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島といえば1

☆★第4回勉強会開催★☆

11月28日(金)18時45分~
テーマ「いろいろ経験してみよう!」

どなたでもご参加いただけます。お気軽にお問い合わせください。

宮島といえば・・・・(クリックすると写真が大きくなります。)

Itsukushima1 この光景。
厳島神社ですね。
海に浮かんでいるかのように見える朱色の鳥居はとっても有名。
青い空と海に朱色が映え本当に美しいし、そのりりしい姿に迫力を感じます。さすが日本三景!世界遺産!!

さて、この美しさはあまりにも有名ですが、意外と知られていないのが厳島神社の歴史や背景なんですね。(という私も、今回学んだことが多かったのですが。)

ご興味がある方は、こちらのサイトをどうぞ。
http://www.miyajima-wch.jp/jp/itsukushima/

夫が感性のままに撮影した厳島神社社殿の写真です。

Itsukushima2 Itsu3

Itsu4

午前中訪れた時には、満ち潮で、本当に海の上を歩いているような感じでした。 更に、社殿の荘厳さに身が引き締まる思いも。
神の国、日本に生まれてよかった~。

夕方には潮が引き、鳥居はこんな風景に。

Itsu5_2 鳥居の下を歩いてくぐれたりするそうです。

本当に美しかった厳島神社。

宮島旅行記は、続きます。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮島に行って来ました。

安芸の宮島に行って来ました。

Itsukushima

お天気と紅葉と、美味しいものに恵まれ、人の思いやりに感謝した旅でした。

明日以降、旅の様子をアップしますね。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界屈指のパワースポットへ!

☆★第4回勉強会開催★☆

11月28日(金)18時45分~
テーマ「いろいろ経験してみよう!」

どなたでもご参加いただけます。お気軽にお問い合わせください。

先日、実現力のことを書いたのですが、これが最近の私にとって一番嬉しい思考の実現かなあ?と思います。実は明日から、安芸の宮島に旅行してきます!

クラスでゲリーさんがこうおっしゃいました。

「日本には世界屈指のパワースポットがあるよ。安芸の宮島だよ。」

sunsunsunsunsun

元々、宮島に行きたい!と思っていた私でしたが、その一言でその願望が更に強くなり・・・・

結婚してから旅行は2人一緒、が私たち夫婦の暗黙のルールでしたが、宮島だけは1人でも行こう!と心に決め、「行くぞーー!」と宣言しました。
そして、夫にそのことを伝えると・・・・

「その日程だったら、僕も休みを取るよ。」

ということになり、晴れて、私の宮島への旅が実現することとなりました。
夫は7月に転職してから大忙しの日々で、土日も会社に行ったりするのが当たり前になっていて、平日に休みなんて・・・・・っていう感じだったんです。

明日、新幹線で広島に向かい、あさっては1日かけて宮島をめぐる予定です。たっぷりとパワーを感じてこようと思います。
ついでに美味しい牡蠣もたくさんいただいてこよっと。
明日から3日間、メールの返事が遅れますが、ご了承くださいませ~♪

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  
人気blogランキング

★HPもよろしくお願いします★
   ↓      ↓
HealingRoomAZURE

http://homepage3.nifty.com/healingazure/index

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧