シンプル

最近のキーワードはシンプル。

クライアントさんに最近よく言われること。
「ひとみさんって、シンプルですよね。」
’やるか、やらないか’、’楽しいか、苦痛なのか’、とか、’自分の怒りは自分のもの、他人の感情は他人のもの’、とか、そういった私の言葉の端々に、
「そりゃあそうだけど、それができないから悩んできたのに。。。」と思いつつ、しばらくすると、
「ひょうっとして、あまり難しく考えなくてもいいかもしれない。」
と、思えてくるんだそうです。
何か悩んだ時、自分の中で問題を大きくしていないか、考えてみると良いと思います。多くの人が、思い込みが激しかったりします。妄想好きだったりします(笑)。そして本質は、自分が思ったよりずっとシンプルだったりします。
今日、美容院に行き、何気なく手に取った雑誌のテーマ、
「ファッションはシンプルに。」
ファッションも、若い頃いろんなもの試して、さんざん着飾ってみた後に、シンプルなスタイルにたどり着く、と。そして、おしゃれなシンプルスタイル(地味になりすぎない)こそが、上級スタイルである、と。
あと、最近、「簡単な料理ほど美味しい。」というテーマの料理本が売れているそうですね。買ってみようと思っています。
シンプルに物事を捉えられるようになると、毎日が変わっていきます。考えなくていいことを考えているエネルギーを、他に使うことができるんですよ。
例えば、自分の趣味などに。
Simple is the best!

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気持ちの伝え方

「あの時、ああ言えば良かった。」

この種の後悔、誰でも経験あると思います。
親にもっと感謝を伝えておけば良かった、
恋人に愛を伝えておけば良かった、
見知らぬ人から受けた親切に「ありがとう」をちゃんと言えばよかった
などなど。
逆に、怒りを伴った後悔もありますよね。
「××って言ってやったらよかった。」
そうしたら、自分の気持ちもスッキリしただろうに。。。。といった類いの感情。
皆さんは、このような感情とどうつき合っていますか?
私は、感謝などは、後になっても伝えるようにしています。
怒りなども、後に冷静に伝えることはあります。
「実はあの時、こう思っていたんだ。」と言った具合に。
この時に、怒りのまま伝えないように努力します。感情はあくまで自分の感情。相手にぶつけるものではないと思っているからです。
また、完全にタイミングを逸したな、と思うことについては、自分の思いをさっさと手放してしまいます。
○○さんに傷つけられた。だから、後でこう文句言ってやった!といった類いのコミュニケーションは最も不毛ですよね。
傷つけられたので怒る。でも、それは本当に○○さんに対して怒っているのでしょうか?傷ついた自分に、そして傷ついていたのにその場で何もできなかった自分に怒っているのではないでしょうか?その怒りを○○さんにぶつけ返しても、○○さんに無視されたら?またその感情は自分の中で空回りするだけですよね。
○○さんとのおつき合いを続けたい。でも、このままではスッキリしない、というよ
うな時は、冷静に自分が傷ついたことを伝え、相手の真意を聞くと良いですよね。
○○さんとはもう二度と会わない!と思ったら、もうそこで怒りも傷も手放してしまう!
友人が結構高級なステーキハウスに行ったそうです。
そこで、焼き方を「レア」でお願いしたにも関わらず、出されたステーキはどう見ても「ウェルダム」。
でも彼女は、その場で何も言わずそのステーキをいただき、「美味しかった」と言って店を後にしたそうです。
で、翌日になって、「私はレアが食べたかった!」とぼやく(泣)。
もう、その段階でお店を責めるのは完全に遅すぎなんですよね。
その場でちゃんと言わなかった自分を責めるか、残念さを手放すか。
手放した方がずっとラクですよね〜。

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイドとのつながり方

セッション中にガイドとのつながり方を聞かれることがあります。

ガイドとは、私たちとずっと一緒にいながら私たちがこの地上での目的を果たすのをサポートしてくれたり、見守っていてくれたりする存在。
ほとんどの人が、ガイドは上で自分は下、と見なしていて、ガイドにはへりくだった態度で接しようとしている印象です。
もちろん、ガイドに対し感謝と尊敬の意を表すのは大切ですが、もっと身近な存在として、もっと気軽につながろうとしても良いのでは?と思っています。
私は朝、晩、そして思い出した時に、「いつもありがとうございます。」とか、「今日もよろしくお願いします。」とか心の中で話しかけてみます。
それにプラスして、「あなたたちがいつも私のそばにいてくれることを知っています。そして、心から感謝しています。」と呼びかける時もあります。
姿は見えないけど、自分がいつも守られているような感じがする。。。。そんな感覚をおぼえたことがある人は、この言葉をガイドに対して使ってみてはいかがでしょうか?

ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
BLOGランキング参加中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意識の拡大

睡眠時間が短かったにも関わらず、今日の目覚めはとっても爽やかでした。

自分で意識が拡大しているのがよくわかった(笑)。
理由は、夕べ、志の輔さんの落語を聞きに行ってよく笑ったからでしょう。
2時間半、本当によく笑いました。
’笑い’は私たちの意識を拡大させます。
意識が拡大している時は、物事がスムースにすすみます。
上機嫌で、かつ落ち着いた状態でいられます。
普段以上にクリエイティブでいられます。
勘が冴えます。
誰かを批判などしません。
また、見知らぬ人に会った時でも、「懐かしい」感じをおぼえたりします。
何だか自分が小さい存在のように感じたり、落ち込んでしまったりした時は、気の置けない友人たちと楽しい時間を過ごして大笑いするのが一番のおすすめです。
それができない時は、わざと笑うと良いのですね。お笑い番組見たり、コメディ映画鑑賞したりしながらでも笑ってみるのはお勧めです。

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
BLOGランキング参加中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢見ながら思うこと

睡眠中、私たちの魂は旅に出ています。

タイムライン(過去も未来)も、距離も関係ない、とっても自由な旅です。
自分にとっては遠い存在と思っている人とコミュニケーションとっていたり、夢にも思わなかったようなことに挑戦していたり、と、行動範囲もかなり広いcoldsweats01
でも本当はこれが私たちの本質なんだ、と、最近は夢見ながら思っています。明晰夢、ですね。
意識が拡大することで、多くのことが可能になっていく。。。。。
私たちは本当は自由なんだ。
なんでもできるんだ。
夢の世界はそんなことを教えてくれているように思います。
スクールでおぼえた言葉で私が好きなもののひとつ。
’ただ魂意識から気をそらしている状態なんだ。’
常時魂意識で生きられるよう、夢の世界の自由さを忘れないでいようと思います。

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
BLOGランキング参加中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、ちょっと不調?

最近、ちょっと不調。夏バテかしら?でも、いつもの夏バテとちょっと違うような。。。。なんて思っていらっしゃる方、いませんか?

実は私も、です。
瞑想していると、すぐに深いところに行く感があります。
なんか宇宙の奥を旅している、というか。
そこは宇宙なんだけど、自分自身の中、なんですね。
境界線がない。
私は全ての一部であり、全ては私の一部であり。
何とも気持ちが良いのですが、意識がこちらにハッキリ戻るとその分違和感をおぼえてしまうのです。まだまだ境界線を創ろうとしている自分がいるのかもしれません。
さて、精神世界と物質世界、これを反対語みたいに解釈している人も多いようですが、私の中ではいつもこの2世界は紙一重です。この2世界の境界線が、どんどんあやふやになってきているような気がするのですね。
こういう時こそ、自分がシッカリしないと!
今の私はそんな状態なんです。
グラウンディングして、セルフヒーリングして意識的にバランスとって。
うまく文章で言い表せず申し訳ないのですが、同じように感じている方がいらっしゃるように思い、ブログで紹介してみました。

★ホームページ、こちら  です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバイバル???

運動を始めてから体重が増えましたcrying

何人かの方に、「筋肉が増えている証拠だよ。」とアドバイスいただきましたが、私のインストラクターはこんなことをおっしゃいました。
「そうかもしれないし、脂肪が増えているのかも。」
なんですとーーーーー????
運動を一生懸命やって脂肪が増える????
実はこういうことらしいのです。
運動を始めて体が脂肪を燃やそうとすると、返って脂肪が増えようとする場合がある。というのも、人はサバイバルのために脂肪を必要とする仕組みになっているから。
こんなところにもサバイバルですか?
私たちの肉体意識は、その物理的な仕組の中でもサバイバルを重視するわけですね。
ちょっとショックでしたら、引き続き運動に励んでいます。
これから私の体がどんな反応を起こすか、観察しながら続けていきたいと思います。

★ホームページ、こちら                です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意識の力

バリから戻り1週間。

のんびりできて良い旅だったな〜、とは思いますが、「バリだと幸せだったのに。。」とか、「バリが恋しい」とは思いません。
よく旅行する人の中に、こんなことを言う人がいます。(特にハワイに行った人happy02
「○○だと、本当にのんびりできるし、幸せな気持ちになれる。日本に戻った途端、現実に引き戻され、ストレスフルな日常に戻される。あ〜、○○が恋しい」
そんな気分になるのは、ハワイみたいな土地が持っている独特の’気’による影響もあるでしょうが、自分自身の意識の力も大きいように思いますよ。
「よし、○○行ったら、仕事のことも、自分が抱えている問題も全て忘れてリラックスしよう!」
というような気持ちですね。
快適な気候に恵まれた中、リラックスするぞ!という意識を持つことができたら、それはのんびりできるわけです。
できれば、その意識のままで帰国できると良いですよね。
例えば、仕事中は頑張るけど、オフィス出たら、’仕事ひきずらずにのんびりするぞ〜。’友達と楽しい時間を過ごそう。’’大好きなものを食べて良く眠ろう’という風に。
私たちの意識の力は、私たちが考えている以上に大きいのです。
例えば、怖いテレビを見ている時に限って、何か大きな音がしたり(風で何かが倒れたり)、急に電話が鳴って驚いたり、というような経験ありませんか?
別に大きな音などは、いつ鳴ってもいいようなものなのに、特に自分が怖がるようなシチュエーションでやってくる。。。。
それは、自分の「怖い」という意識が、ひきよせているのかもしれませんね。

★ホームページ、こちら               です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「光が!」

最近、お二人の方からお電話をいただきました。

お二人とも、嬉しいご報告をしてくださいました。
そして、こんなことをおっしゃいました。
「近頃、普通に’光’が見えるようになったんです!」
と。
無意識に、自分はこれまで見えなかったものを見ても良いのだ、とご自分に許可を与えられたんでしょう。
見えないと思っていただけで、本当は見ていたんだ、と気づいたのかもしれません。
私が素晴らしいと思ったのは、見えている状態を自然に受け止めて楽しんでいること。
見えることでおびえるでもなく、見えることで傲慢になるでもなく。
自分もそういうものが見たいけど、まだ見えない、という方は、まずはガッカリしないでcoldsweats01’見ているくせに、見えないふりをしているんだ。’と思ってみてください。見ているようなふりをしてみてください。
また、見えなくても、’感じる’とか’聞こえる’という人もいます。自分に合った感覚に更に磨きをかけることもお勧めします。

★ホームページ、こちら              です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋すると

恋する乙女に会いました。

ハートが大きく開いて、オーラも大きい。
顔は終止笑みを浮かべています。(というか、ニヤニヤって感じ。)
恋している時、本当にハートが開くんですよね〜。
だからちょっとしたことで大感動もすれば、ちょっとしたことで大きく傷つくのですね。
どんなに傷ついても、人って恋をし続けたがるもので、他人とのつながりは、それだけ特別な感覚をもたらしてくれるものなんだなあ、と、思うわけです。
恋したいけどなかなかチャンスが。。。。という方へ、
素敵なカップルを見かけたらうらやましがるのではなく、彼らのエネルギーを感じながら、’あれは私の一部’と思ってみるといいかもしれないですね。
エネルギーをシェアしてもらうんですね。
自分が彼らを’素敵’と思えるということは、自分の中にその一部が存在することも事実なわけですから、それが自分の一部であると自分に再確認させるんですね。
そうやって自分の出会いを引き寄せてみる!
効果大だと思いますよ。

★ホームページ、こちら            です。

★今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
  クリックよろしくお願いします★
   ↓      ↓
  人気blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧